私は今年からある医療系大学に通っています。
中学生の頃からの夢である、理学療法士になる
ために受けた、第一志望の学校でした。
自分でも、人を助けるための勉強が出来ることに、とても喜びを感じていました。
ですが、承知の上で入ったとはいえ勉強は厳しく、その上出席日数の規定が厳しく、
唯一の取り柄と言っていいほどのスケートボードもやること自体が怖くなってしまい、
大学に入ってからどんどん出来なくなってしまいました。
そしてその隙間を埋めるかのように勉強をしました。
しかし主要教科の中間テストの結果は酷く、それまでの苦痛が無駄であると思いました。
それからというもの、この道を選んだことに後悔しかありません。
最早自分の好きなことを投げ打ってまで人を助けようとも思えませんし、
大学に行っても友達もおらず、透明人間のように過ごす日々です。
大学を辞めたいということは2週間ほど前に親に相談しました。
しかし、親からは
「いま大学を辞めてどうするのか」
「いま辞めて就職などをしても同じようなことになる」
「疲れているだけだ」
といったような内容のことを言われました。
(あくまでも内容だけです。もっと柔らかく、優しい口調でした。)
私としてもかなり無理に大学の授業料を払ってもらっている身で、
それ以上の言葉を返すことが出来ず、親を説得することを諦めました。
それ以降は何かしらの外的要因から、大学の中退を余儀なくされる事だけを考えています。
服毒、交通事故、精神病、失踪…色々なことを考え、ナイフを足にあてがったことをありました。
その度に自分を大切にしてくれている家族に心配や迷惑をかけることは出来ないと
自分を抑えていました。
ですが、もうそろそろ限界なのだと思います。
誰かから後ろ指を指されるような感覚がずっと消えないのです。
布団に入っている今でさえも、です。
イヤホンをしていなければ誰かのヒソヒソと囁く声が聞こえます。
ドアの隙間からは誰かの蔑むような視線を感じます。
少しだけでいいので助けてほしいです。
名前のない小瓶
76529通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
作業療法学生の3年生です。
お気持ち、とてもよく分かります。
趣味の時間を奪われる程、勉強しなくてはならない日々。実習と国試がある事への恐怖。
私も、何度も何度も辞めたいと思いましたし、現時点でも辞めたいと思ってしまいます。でも、もうあと1年で卒業だから、何とか頑張らなきゃ行けないのかなと自分を無理に追い詰めてしまっている所です。
でも、私が思うに、誰かにリハビリを提供するには、まずは自分に優しくしてあげて、自分の体と心を整えてあげる必要があると思います。
主さんは、幻聴が聞こえてしまうくらい追い詰められていますね。すごくお辛いと思います。。。御両親にお金を出してもらってるからこそ、大学に通えてますから、簡単には辞められませんし、そのお気持ちもとても分かります。
しかし、大切なのは主さん自身の存在だと思います。この世界にPTやOTは沢山居ます。しかし、主さんという存在は1人しかいません。ですから、まずは主さん自身を大切にして欲しいです。
休学などで、体と心を休めるのも、一つの手だと思います。
主さんの人生がより良いものになりますように。
私も自分を大切にしながらOTをめざします。
ななしさん
看護大学2年の者です。
私も似た境遇です。
医療系の大学は出席して当たり前。授業ありすぎ。休むとすぐについていけなくなる。テストも容赦なく落とされる。っていう感じですよね。
さらに私も友達がおらず、皆のかげに隠れて大学入ってから今まで1日1日を拷問のように必死に生きてます。惨めで辛くて泣くこともあります。
でも私、人を助けたいから看護師になる!と思ったことないです。ただ将来のためです。 最低ですよね、看護学生なのに。
話がそれてしまいましたが、あなたは頑張りすぎなのではないでしょうか。人を助けるために勉強するのではなくたって、自分の将来のために勉強すると思えばいいと思います。
あと、少しは肩の力を抜いて。真面目に頑張るのもいいけど、それではもたないです。どこか不真面目になった方が上手く行くと思います。テストだって、勉強したんですよね。勉強したのに上手くいかないことはあります。辛いですが、自分の力にはなっているはずです。
スケートボードも焦らず、ゆっくりと再開していけばいいと思います。
忙しさも友達いないのも案外慣れるものですよ。私もとても時間がかかったけど、「まあしょうがないか」って少しは考えられるようになりました。
看護実習に行った時に理学の方と関わる機会がありましたが、とてもいい職業だな~って心の底から感じました。折角中学生の頃から目指していたので、やめるのはもう少しだけ我慢しましょうよ。
頑張れ。大丈夫。しか言えませんが、応援しています。
名前のない小瓶
心療内科にかかってみてはいかがでしょう。統合失調症を発症しかかっているかもしれません。
それをべつにしても、なにか神経を休めるようにしないと、勉強も頭に入らないでしょう。
勉強しないでスケートボードばかりしている、のであれば、気合いをかけるところです。
しかし、スケートボードをするのも怖い状態であれば、神経の不調でしょう。
早めに専門家にかかるのがよいとおもいます。
名前のない小瓶
文面からこの人は優しい人だなあと思いました。しんどいものから逃げたいのにそれができないと余計にしんどくなりますよね。嫌なことから逃げるのは何も間違ってないし、正しいことだと思います。
ななしさん
あなたの小瓶を目にして図々しくも自分と似た状況だと思い何か返したくなりました。
返事をするのは初めてなので稚拙な文章になると思いますがお許しください。
まず、あなたは悪くないです。
中学の頃から夢を持ちその夢に向かって努力し続けて第一志望の学校に受かることは簡単なことではないです。
あなたが今の学校で頑張り続けることも諦めて他の道に進むことも間違いでは無い。
選択し、努力した自分を後悔し責めないでほしいです。
解決策を提示できるわけでも直接あって話を聞けるわけでもないけど、私はあなたを応援しています。
なんの解決にもならない返事で不快にさせてしまったらすみません。
あなたの状況が少しでも好転することを願っています。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。