LINEスタンプ 宛メとは?

宛メでの立ちまわり?

カテゴリ
この小瓶は運営への批判になってしまうだろうか?

小瓶や返事は全てチェックされている。
流れたものは問題ない。
流れなかったものは問題がある。
そう判断されたことになる。

問題ないって判断されたものでも、
不快に思う返事もある。

100%善意というか励ましたいと思って書いたものでもNGになったりする。

つまり宛メを利用するにも
「自分の意図を誤解なく文字で表す表現力」
「運営サイドの意図を読み取る理解力」
「その上で小瓶主の気持ちに配慮した書き込み」
という能力が求められる。

俺が思ったことは正しく伝えられているのだろうか。
俺がアカウントに紐付けて書いた返事には、少なくとも悪意はない。
返事を書くのは『私』だけどな。

とはいえ自分が自分であることを否定されたら、
立ちまわり方を無理に宛メに合わせるのでなく、
宛メを去るべきなのだろう。

時々気持ち悪さのようなものを感じる。
モヤモヤしたものを感じる。
病んでるとき特有の拒絶反応なのかどうかは分からない。

この小瓶は流れるかな?
185104通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
ごろーへ

>気を悪くさせたなら、ごめんなさい。

全然気を悪くなんてならないから大丈夫だよ。

>違った雰囲気の文章になったかと私自身は思っています。

大分印象が変わるし文章も上手いしすごく丁寧だと思う。

>とはいえ、こんなお返事を書きたいかは
完全に別問題だとも私は思っています。

まさにこれなんだよね。

俺の中のその小瓶主への感情の割合が
嫉妬と羨望が1~2。
祝福とこれからの幸せが続いて欲しいと言う願いが8~9くらい。
幸せすぎて逆に心配な気持ちが1くらい。

って感じだったんだよね。

「幸せそうで羨ましいです。
まさにリア充爆発しろってやつですね。
幸せになってください。」

↑要約してるからこの小瓶内ではこう書いたけど、実際はもうちょっと他の事も付け加えて書いてた。

あまりにも幸せそうだから、彼氏に騙されたりとかしてたら可哀相すぎるし、万が一そんな男だったら許せないし、そんなこととは無縁で幸せになって欲しいって気持ちもあった。

ただひたすらに全肯定するのが望ましくて、少しでも誤解されそうなら通さないってなると、言論統制されてるみたいで何か息苦しいなって感じたんだよね。

逆に言うと全く心から思ってない文章でも当たり障りない言葉なら通るんだろうなって思ってしまったりもした。

例えば「がんばってください。」なんて単文で言葉はまず通るだろうけど、実際は

(どうせ上手く行くとは思わないけど、せいぜい)がんばってください。

って思ってるとも言いきれないよね、って暗い考えが浮かんだりする。

そういうとこが病んでるんだろうな俺はw

>このお返事届かなかったら
大分寂しい人になるね、おれw

届いたから大丈夫だw
こんにちは、ゆき

なにかの本か何かで
意見や感想を言う時は
2つ点を気をつけるといいと書いてあった気がします。

・文章の初めと最後を相手にとって嬉しいものにする。
・意見を書くときに、
以下のように個人の意見ということを書くと
受け入れやすいそうです。

○○だと思います

○○だと私は思います


添削みたいなこと書くのは
あまりにも烏滸がましいとは
思います。
気を悪くさせたなら、ごめんなさい。

毛色が変わるので、試しに読んでみてもらえると嬉しいです。

「幸せそうで羨ましいです。
まさにリア充爆発しろってやつですね。
幸せになってください。」



なんて幸せそうなカップルだとわたしは読んでいて思いました。

私にもそんなパートーナーが現れれてくれたらと私は羨ましくなりました。

「リア充爆発しろ」なんて言葉が
あるみたいですね。

ドラマのカップルに対して、使ったりすると私は聞いたことがあります。

小瓶主さんたちの幸せそう雰囲気が
周りに伝わる場面を
私は想像してしまいます。

きっと、ドラマのカップルを見ているのと
同じ様に「リア充爆発しろ」と

周りから思われるのだろうと
私は思ってしまいました。

小瓶主さんたちの幸せが続くことを私は願ってます。


どうでしょうか?
多少の嘘は入れたけど、
キーワードが入っている
違った雰囲気の文章になったかと私自身は思っています。

とはいえ、こんなお返事を書きたいかは
完全に別問題だとも私は思っています。

ふと、思ったけど
このお返事届かなかったら
大分寂しい人になるね、おれw

またね、ゆき
ななしさん (小瓶主)
お返事ありがとうございます。

この小瓶を流したとき、
自分の書いた返事が立て続けに岸に届かず
自分の小瓶には見方によっては自分を否定されてるような内容の返事が返事が届いたのが重なり
「何で自分の返事は届かないのに、俺には俺が不快と感じる内容が届くんだ。」
みたいな気持ちになっていました。

自分が書いた返事は、とある幸せそうな小瓶、いわゆる惚気を綴った小瓶で、ただそれを書きたくて書いた、後で自分で見直してにやにやするんだ。
みたいな事が書かれていました。

その小瓶に対して私は、要約すると
「幸せそうで羨ましいです。
まさにリア充爆発しろってやつですね。
幸せになってください。」
みたいな返事を書いたら届きませんでした。
羨ましいと思った気持ちも、幸せになってほしいと思った気持ちも間違いなく事実ですが、届きませんでした。
運営的には皮肉に取られると判断されたのかもしれません。

では、
「幸せそうで羨ましいです!!
まさにリア充爆発しろってやつですね(笑)
幸せになってください♪」

みたいに書いたら届いたのだろうか?
それとも余計に煽ってるように取られただろうか?

自分のこの気持ちはどう表現したら正しく伝わっただろうか?
運営の判断は適切なのか?
それならなんで自分には嬉しくない返事が来たんだろうか?
言い方を変えれば悪意を含んだ内容でもオブラートに包めば届くのだろうか?

などと考えてしまいました。
ななしさん
コミュニケーションは万能じゃないし
人間は別個の人間だから、伝わらないこともあって仕方ない
ましてや文字だけのやりとりですから
誤解が事実ってことになってしまうこともあるし
ポジティブな言葉に、心がえぐられることもあります

でも、宛メはあからさまな悪意は見えないようにしてくれる
それだけでも、充分です

正しく伝えようと努力はするけど
伝わらないこともあるし、傷つけることもある
だけど、伝えたいと思ったことは、伝わらなかったとしても、伝えなきゃと思います
ちゃんと伝わることもあるから

私は実生活では奥底の本音は言えないけど、ここでは本音でお返事を書きますし、あえての綺麗事も書きます
悪意なくとも、傷つける可能性ありと流れなかったお返事もいくつかあり、自分の時間を使ってちゃんとお返事したいと思ったものが流れないと、あたかも否定されたかのような、切ない気持ちになることもありますが
そう判断されたなら、止めてくれてありがとうと思います
自分ではわからないし、相手にとっても傷つくものかは分からないけど、運営さんがそう判断されたなら、少なくともその要素はあったということですから

所詮宛メでの言葉など、一時のしのぎにしかなりません、気休めです
お返事ひとつ、伝えられることなどほとんどありません
今あるしんどさが変わるわけじゃない
根本の部分は時間をしっかりかけて自分で癒やしながら育て直すってことを、腰据えてやってくしかない
でも、何かに縋りたいときに、宛メは居場所になってくれることもあります
見知らぬ誰かのあったかい心遣いに
優しい言葉を届けてくれたひとつのお返事に背中を押されて
救われることが、確かにあります

どんな言葉が響くかなんてわかりません

でも、宛メがあって、私は救われたような気持ちになったことが確かにあります

お返事が流れなくても、届けたいと思った気持ちは本当だから、届かないかもしれなくてもお返事を書きます
届くかもしれないから

運営さんが気持ち悪く思うときは、離れたほうがいいと思います
でも、私はあなたの流してくれる小瓶が結構好きです
だから、いつか離れることを決めたとしても、またいつでも気が向いたら戻ってきてください

小瓶流してくださいね
ななしさん
流れてますよ。
すっごく気持ち悪くなる時ありますよね
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
共感する心を失くしたから全てを壊したい 遺恨を取り払うことって可能なのだろうか すみません と すいません。シミュレーション と シュミレーション。話し言葉では気にならなくても文字に起こされると何かもにょる。

「宛メ」カテゴリの他の小瓶

パスワードは消えてませんか? あれはけっこう、『例』として良いと思ってるんだ。昔の、匿名さんの小瓶。てんびん座が嫌いって旨のやつ 宛メを見つけてもう何年になるでしょう。入り浸ったりはしていないけれど、眠れない夜ふと来てしまう。優しい言葉をもらった小瓶を眺めて少し元気が出る 運営さんからのお知らせや注意事項について 宛メ古参のみなさんへ「サロンってなに」 皆さんに質問 サポーター機能について とっても嬉しかった。小さい頃から本当の気持ちを言えない環境だったので、初めて小瓶に書いたら、わかりますって返事もらえて ちょっと寄って行ってよ! いい企画?を思いついたから! 聞いてください…… 3月26日で僕がここに来てから4ヶ月になります。11月26日に初めてここに来ました。確か、リスカについて検索していました やっと問い合わせが復活するみたいだけど、即時に対応してもらいたい時は、これまでのようだと困る 一年くらい前に、死にたいって書いた小瓶にお返事をくれた方がいた。その方の言葉で忘れられない言葉がある うんえいさん、ありがとうのこびん この小瓶を見つけた貴方へ。生きるのが苦しい貴方へ。 小瓶が海を流れるのは、あくまで作為だから。 たかが定型文になんでこうもイラつくのか。お返事を送っていただきまして、ありがとうございます!小瓶主さんはすごくよろこんでくれると思います。はぁ。どうせ届かねえだろ 宛メ的な模範解答を教えて欲しい スマホとタブレットで宛メの表記の仕方が違うのに気づいた‥🐵 名は個を作り絆と孤独を生む 息ができなくなって流れついたさきがここだった。 宛メ卒業します。今まで皆さん本当にありがとうございました! お返事は岸に届きませんでしたとする基準や理由を明確にして欲しい。 この穏やかな海にたどり着いて2年が経ちました 宛メという環境は、本当に僕に合っていたんだなって。すぐに反映されないから、何回も読み返して、投稿を考え直すことができる。 サロンの再開について期待や懸念、思っていること等を聞きたいです。 よく想像する。宛メの浜辺をただ1人で散歩して、 海を眺めて風を感じること。 宛メをやってますと『普通に』言える? 宛メ内での普通って何? 宛メで納得いかないこと。 *運営さんにお礼を言う小瓶* 一言だけでも良いのでぜひ書いていって下さい! あなたはどんな宛メが好きですか?何を宛メに求めていますか?僕が宛メに求める事、大事にしたい事の話。出来れば、宛メを悲しい理由で辞めようと思う人に読んで欲しいかも。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me