ななしさん
正しいか、正しくないかを問うと、もうこれは終わりが見えなくなってしまいますので、おやめになったほうがいいと思います。
科学だって未だ解明されてないことが沢山あるし、これまでの常識が180度ひっくり返った事例もたくさんあります。
占いは統計学ですからね、当たるも八卦外れるも八卦。参考程度にとどめてください。
1つだけ言えることは、占い師に依存しちゃいけません。自分の人生の舵は自分で取るべきです。占い師の99%はペテン師で、あなたの人生やご先祖様にケチつけて金をゆする893な連中です。あなたを不幸にさせたいのです(でないと、ビジネスが成り立たないから)。あんなアコギな商売はありません。あなたが占いにうんざりしたのは正常です。足を洗いましょう。
ななしさん
かなり話はずれますが、メール主さんが科学についていまいち誤解されているようなので、お返事書かせていただきます。
科学は、疑問に疑問を重ねて、現状正しいこと、すなわち今の基準を求めようとするのが本来のあり方です。だから、昨日まで正しかった「事実」が今日にはひっくり返されることもあります。
実際、占星術がいわゆる科学として見られていた時期もありました。これは後に天文学として発展しました。
錬金術が本気で研究されていた時期もありました。今では、錬金術なんて、まず誰も信じませんね。でも、それはその当時の科学でした。
今の科学も、数百年後の世界からみれば、間違いだらけかもしれません。それでも、私達は今一般的な理論を取り敢えず信じています。
メール主さんは、今まで信じてきた占いに疑問を感じてきたということですが、最初に言ったように、疑問を持ち始めるということは、科学的なものの見方をするようになったということです。
大丈夫です。メール主さんは自分の基準を作りあげることが出来ていると思います。
自分の基準がなければ、疑うこともできません。
決して心は弱くないと思います。
長く、説教臭くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。