初めての投稿?です。長い長い、独り言みたいなものです。すみません。
私はよく嘘をついてしまいます。
呼吸するのとおなじ感覚で嘘が口から自然に出てしまいます。
自業自得だとは十分承知しているのですが、精神的にはもう限界です。
じゃあ、なぜ嘘をつくのか?といいますと…
私はまともな人生を送ろうとしても送れなかった人間であり、周りのまともな人生を送ってきたであろう人たちに引かれたくないからです。
具体的にいえば、私は中学生の頃虐めに耐えれなくて3か月だけしか学校にいけませんでした。 当然ですが、文化祭、体育祭、修学旅行etc.そういった、行事に一切参加しませんでした。 教師たちが不登校に理解がわりとあり、幸い行きたい高校へは行けたのですが、そこで中学の時の話題になった時に不登校のことを隠して、まるで通学していたかのように周りに話してしまったこととかです。。。
他にもたくさんの嘘をついてしまいました。 一貫して共通しているのは本当の自分を相手に話したところで嫌われたり、引かれたくないということです。
でも、最近になり、もう嘘をつきたくないと思い、それっきりは家にいる時間や一人で外出した先でも急に涙が止まらなくなるほど悲しくなってしまいます。
嘘をつきたくないけど、嘘をつかずに話したところで周りは離れていくだけなんだろうな。
ひとりになりたくないから、また嘘に嘘を重ねないといけないけど、結局孤独に変わりはないな。
まともなふりをするために嘘をつくなんてまともでないことをこれからもずっとしていかないといけないんだろうな。
自分がまともな人生を送れなかったことが一番悪いだけなのですが。
まとまりのない文ですみませんがこれで終わります。駄文で申し訳ありませんでした。