キブシ
せっかく母親に話しかけたのに、「今は忙しい」とか「ちょっと黙って」とか言われた時のあの悲しさ……。
直後『もう二度と話しかけるもんか!』とか思うけど、やっぱり聞いてほしくて話しかけちゃうこのジレンマ(笑)
伝えたい言葉を遮られ、その辛さを知る主さんならきっと、子供の言葉を大切にする親になれると思います。
もし、そもそも親に話を聞く気が無いのであれば、いっそ自己完結してノートにでも吐き出すといいかもしれません。
そして今は会話が難しくても、年を取ったら(人によりますが)親も柔軟になる場合があります。その時にノートを叩きつけて
『よくも私の話をうるさいとか言いやがったなぁ⁉』……と。←
──ハイ。
『いつなら話せる?』と訊いてみて時間を作ってくれる場合は良いのですが、見込めないようであれば無理してゴリ押さないほうが、今は互いに傷つかなくて済むかもしれません。
宛メさんに流したり、ノートに書き殴ったり。
絵が好きならイラストとして昇華してもいいかもしれません。
きっとあなたの親も余裕がないのでしょう。
余裕がない人間に何言っても八つ当たりされるので、今はあなたが『しょうがねえなぁ…』と心を広く持つイメージで、自分のために時間を費やしてはどうでしょう。
長々と書いてしまい、的外れなことばかり書いていたらごめんなさい。
主さんが少しでも笑ってくれたらいいな…と変なノリも入れてみたのですが、流石に滑りましたかね(笑)
家族は身近存在でありながら、近距離だからこそ辛い部分もありますよね。
よほど辛ければ距離を取るのも一つの手だとは思いますが、親さんといつか笑って話し合える日が、もしかしたら来るかもしれません。
主さんにもそんな日が来ることを、心から願っています