今の状況下で不謹慎な発言かもしれませんが、
外出自粛要請が出てから1ヶ月が過ぎ、人と接触する機会がかなり減った今、どこかホッとしてしまっている自分がいます。そう感じてしまうのは私だけかな。
行かなくていい、会わなくていい。
無理して元気を装ったり、人の顔色を伺ったり、うまく発言できない自分に落ち込まなくて済む。
すごく、今は精神的に楽なんです。
人と接触することはとても神経を使うしエネルギーが必要だから。毎日それで疲弊していたので今はある意味解放されたような感覚。
みんなが接触を控えている中だから、飲み会とか、女子会とかそういうものが開催されることもなく、皆同じように家に留まってる。
だから、自分だけ取り残されているような感覚も無いから、変な安心感があったりもする。
でもまたいつか、日常は戻ると思う。
人と接触しない期間が長くなればなるほど、戻る時の不安が募る。
なんていうのかな、、、学生時代に登校拒否の経験はないけれど、例えるならば学校に行かない期間が長くなればなるほど、クラスにいずれ戻らねばならない時のことを考えると不安になるような、そんなイメージかな。。
こんなふうに思ってるのは自分だけなんだろうか。
テレビのニュース等で、今は人と会えなくて辛いとか、ビデオ飲み会でおしゃべりしてるというのを見ると、自分がやはりおかしいのだと感じる。
こんな自分に情け無くなる。