後日、誰かにあてて自分の書いたお返事をマイページで確認した時、
他人にはなんで明確な意見を持って返事しているんだろう、と思う事ありませんか?
自分の悩みには自分で解決策が見当たらない、
細かい詳細が絡み、解決策が見つからないでいる。
なのに人の相談は、
文章の中から真剣に考え、
その人がどんな人かを想像して、
その人ならどういう解決策がいま現実的にあるのか、
はっきりお返事をしている事によく気づきます。
他人に偉そうにお返事しているわけではなく、
毎回、責任を持って慎重に言葉を選び、
真剣に考えてお返事しています。
そして、
お返事をした自分の言葉を読んで
これはそのまま自分に言いたいよ!お前(私)が読めよ!と、思ってしまいます。
知らぬうちに辿り着いたこのサイトですが、
いろんな人の色んな悩みを自分のことのように真剣に考えてお返事するうちに
自分自身にも置き換えて反省したりこういう策もあるのか、と思うようになりました。
私と同じような人はいますか?
他人にお返事しているうちに、
自分自身へも言えるようなことをお返事していた、
なんて人はいますか?
このサイトに辿り着いてよかったと思っています。
私の小瓶にもいつも真剣にお返事をくれるみんな、
ありがとうございます。
いつも感謝しています。
これからも
真剣に読み、真剣に考え、
真剣にお返事します。
名前のない小瓶
97341通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
お返事が届いています
ななしさん
同感です。他の人も同じ気持ちなんだと分かっただけで楽になって、優しい言葉が出てくるんです。質問文や自分の言葉に癒されてるんです。子供の頃はこんな誹謗中傷だらけのネット環境なんかなかったし、人がもっと優しかったです。
反対に、絶対にこの人の問いに答えられる人はいないな、というような質問はスルーしてる冷たい自分もいます…。
ななしさん
(小瓶主)
4通目までのお返事を読ませて頂きました。お返事ありがとうございます。
やはり同じようなこと思っている方おられるんですね!
びっくりするとともに、それが人というもの、なんですかねぇ。
自分の事なのに一番自分を分かっていないのは自分自身なのかもしれないなあと思う事が多々あります。
自分ではない誰かの悩みを聞いて一緒に考えることは自分を成長させることにも繋がっているのかもしれないなあとこのサイトに来てから思うようになりました。
皆さん、お返事ありがとうございます!
リトルビュート
すごくそう思います!
自分ではどうしたらいいのかわからないって言っているにもかかわらず、他の人にはどうしたらいいのかを提案していて…「お前、自分の小瓶でこう言ってただろ?」って他の人たちに言われかねないような状態になっていることが結構あるなっていつも思っています。
なんかまとまりのない文でごめんなさい…。
キングテレサ
「自分自身へも言えるような事をお返事していた」、それはあります、寧ろそれが人では?人は色々な想いがありますから。
烏羽
人間は、自分の視界(頭の中)にあるもので、外の世界を認識してる。
だから、逆を言えば、自分自身の持つ要素(経験、価値観、思考、感情などなど)が、見ているものの表面(自分の視界)を作り上げている。
だから、言葉が自分に跳ね返ってきたりもするんじゃないかと思ってる。
(人の事として切り離せる分、自分を擬似的に客観視しているような状態にもなるし)
まあ、目を瞑って、何も見えない状態の中動いている、現在の自分の地点は、何かに触れなきゃ解らないからね。
例えるなら、そういうもんなんじゃない?
(昔は割とあったんだけど、今はもう視界というか、認識が変わったのか、感じないんだよな、これ…)
ななしさん
私もあります!!
全く同じことを私も思っていました。
すごくビックリ!
自分の書いたお返事を後で見て、「いや、私が読めよ」
ってなるの、すごくわかります!
なんなんでしょうね?私も不思議だったんです。
第三者的な立場だと、より客観的に物事を見れるからなのかな?
真剣に書いたお返事が、自分にも役立ってる…みたいなことはよくあります。
宛メって、色んな意味でスゴイですよね。
宛メでやりとりした方はもちろん、関わる全ての方に感謝してます。
ホントに、出会えてよかったです。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。