名前のない小瓶
私は去年受験生で今年度高校生になった者です。私も小瓶主さんと同じで勉強してませんでした。スマホばかり見て受験期を過ごしてしまいました。
何度親に将来のために勉強しろと言われても全くしてませんでした。
勉強した人としてない人の差が出るのは合格発表の時だと思います。私は第1希望の高校がありましたが評定の数字とテストの点が足りず不合格でした。しかし悔しくありませんでした。
正直勉強してなかったのでこんなことを思うのはダメなのかなと思うのですが悔しがれない自分がとても虚しかったです。
第2希望で大幅に偏差値の下がったところへ受験し無事県立高校に入学はできましたが第2希望の高校の合格発表時もあぁ受かったんだという気持ちだけでそこまで嬉しくなかったです。
適当にやれば達成感や喜びは感じられません。それは私が受験勉強を全くせず得た結果です。
入学式ももう済み6月から学校が始まろうとしていますが希望の高校に行けると言う喜びはありません。
だから無理にとはいいません。沢山やれとも言いません。しかし後々後で勉強してもっと受験対策をしておけばよかったと後悔するのは親でも担任でもない貴方なんです。
私は自分でも当時の自分を馬鹿だなぁと思っています。勉強しないくせにテストで悪い点をとると劣等感を感じて受験期の教室の雰囲気にも劣等感を感じていました。
小瓶主さんはもう志望校は決まっているのでしょうか?3年生になっての1年間は本当にあっという間で本当に1年過ごしたのか不思議に思うくらい足早に駆け抜けていきます。
どうか後悔をなさらないように未来の自分が今のあなたに愚痴を吐かないように自分のために選択してください。
私は高校生になってもなお劣等感を拭えずにいます。
今からでも未来の自分のために行きたい高校をネットを見たりして探したり参考書を買ってみて少しづつでもやってみるのはどうかと私は思います。