真面目に生きていて意味はあるのでしょうか。
最近やけに不真面目なのにうまくいっている方々が羨ましいです。
結局、努力は誰にも伝わらないのでしょうか。すべては結果なのでしょうか。
学生時代に担任から「真面目はいいことですよ。きっと将来役に立ちます。」と言われました。
就職活動できっとこれまでの努力、真面目さが届くだろうと信じていました。
でもダメでした。
現在は何とか会社員として働いていますが、真面目に努力をしてきてよかったと思う事がありません。
むしろ自分自身を苦しめている気がします。いろんなことを考えすぎてしまって。
私の居場所はどこにあるのでしょうか。
まとまりのない文章で申し訳ないです。
名前のない小瓶
103835通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
お返事が届いています
ななしさん
居場所は自分で決めてつくるものです。誰も提供できません。できても結局は最終的に決めるのは自分だから。奴隷のようになってなんでも決めてくれる主人の元でそれに従う生活するでもない限りは、自分のことは自分で判断や決断をしてますよね。何かを決めるってたとえ小さなことでもとても労力がいることなので、あなたもみんなもすごく偉いです。毎日何かしらを努力して生きてるんですよね。何もしてないようでも。あなたがもしそれなりに人として真面目にやってきたのであれば、それを知っているひとは必ずいます。たった独りで誰も存在しないところで生きてきたわけではないですよね?なら大丈夫です。あなたがそういう思いを抱いたり何かを考えたり行ったりするようにいまも周りにいるであろう他の人も同様のことをしてそこで生きています。人によって考え方は様々ですが、大抵の場合はあなたはきちんと相応の評価をいただいています。心配しすぎは確かに良くないので、頑張らないでラクしてうまくやる方法はないか、調べたり考えたり学んでみてはいかがでしょうか?人生は何事もなければこれからも続きます。あなたが十年後もいまより元気で過ごせるように、調整していきましょう。「あやうく真面目に生きるとこだった」という本はおすすめかもしれません。いまできることを如何に頑張らなくてもできるようになるか、何かいい策がみつかることをお祈りします。
とりあえず休憩して、目を閉じてみましょ。
大切なことに気づくかもしれません。
ななしさん
僕は真面目に生きていたことがありません。
きっとこれからもずっとありません。
だからあなたの気持ちはわからない。
でもね、一つだけ言えることがあります。
生きてください。あなたの居場所はきっとあるから。
ななしさん
世の中は複雑で、仰る通り不真面目な人間や、非道徳的な人間が上手く世渡りしていたり、人をあざむいたり、貶めたりして有利に生きている場面が沢山あります。
そして、真面目にやっている人が上手く使われてり、軽くみられたり悔しい思いをする人が沢山います。
それは事実です。
学校は、「世間で上手くいく確率が高い方法」として真面目な事を良しとします。
会社の駒として、社会の歯車としては真面目な方が使いやすいからです。
しかし残念なことに立派な経営者や上司ばかりではないです。
でも、真面目にやっている人でなければ評価されない場所もあります。
なので、頑張ってみて良く周りを観察してください。
どんな仕事でも5年はやらないと仕事が出来るという人材にはなりません。
そして、冷静に周りを見て誰も評価してくれなければ転職することも良いと思います。
最後に、真面目も不真面目も生き方で自分自身の在り方の問題です。
自分がどうありたいのか?
それをゆっくりと考えながら一歩ずつ進んでみてください。
世の中は非道徳的な「悪」の方が残念ながら強いです。
何でもありだからです。
真面目でモラルのある人は、適切な羞恥心や道徳観があるので、「やってはいけない事」に縛られます。
ですが、社長や上司など評価する人が貴方と同じように真面目にコツコツと頑張ってきた人ならば、ちゃんと見抜きます。
適切な場所で適切な努力でないと、誰でも報われません。
だから、周りの人達を観察しながら冷静に頑張ってみてください。
真面目にやってきた事は、自分自身に一本筋の通った生き方として自信になる日が来ると思います。
ただ、悪に標的にされたときには、抑止力や自分を守る術が必要なときがあります。
モラルで縛られている状態では悪には敵わないことがある事も知っておいてください。
自分を殺してまで「正しさ」を追求する必要はないと思います。
無理しすぎて心が壊れたり、身を傷つけたり、最悪の結末になるひともいます。
そうなる前に適切な場所を探してください。
ななしさん
私も同じです。
気持ちは痛いほどわかります
まずは少しづつ肩の力を抜く練習をするといいかもしれません
やっぱり真面目って疲れますもんね。
冬
すごく嫌な言い方かもしれませんが、真面目に生きているとお得か?という問いの様な気がしますが、この答えはノーだと思います。
じゃあ不真面目だとお得か?というとこれもまたノーだと言わざるを得ない。
そんな理不尽な!って感じですけど、そもそも真面目だと得られるものはあります。信頼とか何かをきちんきちんと積み上げて結果を得やすいとか。
同様に不真面目だと得られるものもあります。気ままさや自由、抑圧の無さなどです。
結局どちらも良し悪しありです。
個人的には、私も多分真面目な部類に入ると思いますが、(ここでこういうお返事をしている限り)真面目な人が不真面目さを獲得しようとする方が若干お得な気はしています。
要は人の幅はバランスの良さだと思う今日この頃。
元々頑張る人、真面目な人はラッキーだと思います。力を抜くことを覚えたらその真面目さの上に脱力を身に付け、鬼に金棒です。
不真面目な人から学ぶことはたっくさんある様に思います。お気楽は人生のお供ですから。
ななしさん
あたしもそう
仲間です
ななしさん
私も、良くも悪くも真面目すぎるというタイプのようです。
真面目さが認められることもあります。
でも、真面目さゆえに病んだ事もあります。
真面目が無意味というわけではなく、融通がきかない、程々が難しい、というのがネックなのかなって最近思います。
あと、努力は他人に認めて貰う為ではなくて、自分の為だと割り切ってすると、がっかりとか無意味と感じる事が少なくなるかも。
真面目さも努力も、必ず結果に繋がるとは限らないですよね。
真面目が損をするといった事もよく言われます。
結果が全てと捉えやすい世の中ではありますが、自分自身という単位で考えた時、全てが無駄であったかというと、けしてそうではないと私は思います。
何とか会社員として入社できたのも、あなたが今までしてきた努力の積み重ねや真面目さ。そういう培ってきた人となりがあったからではないでしょうか。
不真面目といわれる人にはその人なりの、真面目といわれる人にはその人なりの、お互いに真似のできない良さがあるということかもしれないなぁって思います。
自分を苦しめるほど真面目や努力に疑問を持ち始めたのなら、少し勇気をもって力を脱いてみる時かもしれませんよ。
例えば…結果が全てと言われやすい営業職であったとしても、果たして本当そうなのか…
あえて肩の力を抜いてみることで、物事を俯瞰できたり、何か発見があるかもしれません。
あまりにも結果重視の職場で居場所がないのなら転職も手です。
もし、そこまででもないかも?という場合なら、先ほどの事を試しながら、ここにいてもいい人かもしれない。と自分で自分に許可できると少し楽になれるかなぁって思いました。
素人意見をベラベラ並べてしまってすみません。
あなたの努力、見ている人は見てくれています。
あなたの今までが無駄だったなんてことはないです。
それをあなた自身が一番手っ取り早く実感できるのは、確かに認めてくれる他人の存在ではありますよね。
欲しい時にはなかなかやってきませんが、忘れた頃にフッと来たりします。
めちゃくちゃジーーンときますので、まあ、来たらラッキーぐらいの気持ちで後々のお楽しみに。
長文で、わたしこそまとまりのない文章ですみません。
名前のない小瓶
ひょっとしたら的外れな意見になるかもしれませんが、真面目、という日本語については、使い方を間違えている人が増えている、とだいぶ前から言われています。
真面目とはどういうことか、辞書などを見ずに説明してくださいと言われて答えられるでしょうか。
私も試してみたのですが、割と多くの人が「親や先生の言うことをきく」「学校で勉強をちゃんとやる」「ルールを守る」「待ち合わせの時間に遅れない」といった、「誰かが作ったルールにきっちり従うこと」を挙げます。
でもそれは、本来の真面目の意味とは違います。
本来の意味は、何かに真剣に取り組む状態です。そして人が本当に真剣になれるのは、自分の意思で決めたこと、自分の意思で何かをやり抜こうとするときです。
間違った意味の真面目は、単に人の言うことに従っているだけです。先生や親からしたら扱いやすいですが、それは真面目というより、いい子、です。
またルールがあれば疑問に思わず従うことが常によいことである、というごく単純な考え方をする人もだいぶ増えていると感じます。戦後まもなくくらいまでは、それは子供時代だけ通用する考え方だ、と道徳で教えていたようなのですが、今はそういう考え方はむしろ異端視されているようで、現役の教師でさえ「ルールに従うのが当然正しい」と答えてきます。
間違った意味の真面目が、将来本人の幸せを招くか、といえば、私にはそうは思えません。それは他の誰かにとって都合がいいだけだからです。
間違った意味の真面目な人が他人から評価されたり尊敬されたりするでしょうか。いい子、という言葉と置き換えて考えれば、その答えはすぐわかると思います。
主さんがご自身の真面目さをどう解釈しているかはわかりません。
ただもし間違った意味の真面目の意味で捉えていて、だから苦しい思いをしているのだとしたら、むしろ自分のありかたを見つめ直すチャンスだと思います。多くの人がこれに気づかず、または考えることが面倒で避けてばかりいるために、いつまでも「なんで自分は不幸なんだ」という問いばかりを繰り返していますから。
自分について考えるのは苦しいことですが、「真面目に」考えるほど、まさに将来の主さんにとってプラスになると思いますよ。
名前のない小瓶
真面目なのはいいことですが、人脈を広げたり、新しいことにチャレンジできないと、ただ遅れをとることになるかもしれません。
名前のない小瓶
真面目に生きることは、絶対損をします。
私は真面目にいろいろなことに取り組んで、希望する職務に就くことができました。
なので、一生懸命仕事しましたが、利用されて、仕事を押し付けられて、病気で死にかけました。
真面目にやって、希望する仕事に就いたところで、真面目は利用されて捨てられるだけです。
つまり小瓶主の感じている違和感は、そのまま「おかしな違和感」で間違いないのです。
とは言っても、真面目な人間は考えすちぎゃうものなのですがね...
リトルビュート
不真面目な人の方が上手くいってるなんて許せません。
真面目な人が報われないなんて絶対におかしいと思います。
ななしさん
どこかで手を抜きましょう。
楽(ラク)をしましょう。
大切な所だけ真面目にすればよいのでは?
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。