虐待家庭で育ってきて、今の自分は社会でなんとかやれているけど無傷ではない。
これだけでもかなりマシな方だと思ってる。でも無傷ではない。
今でも孤独が安全だと思ってる。家族・親戚は他人も同然。
自分の境遇を誰かに話しても理解はされない。話さない方が無難。
自分の話はエグいらしいので、多くの人のキャパをオーバーする。
だから、過去になんもなかったみたいに振舞った方が誰にも詮索されない。
人への信頼は、しているふりだけでいい。信頼はしないし、できない。
他人に愛は注ぐけど、他人からの愛はいらない。リスクにしか思えないから。
そりゃ子供のころから財布からお金を抜かれることを何度もされればね。大学卒業目前で、学費未納で除籍になりかければね。文無しでスタートした一人暮らしで、初任給を無心されればね。何度も約束を破られてたらね。喘息でも煙草を吸い続けられればね。発作で苦しくても放っておかれればね、それがたとえ1回でもあの絶望を味わえばね。いじめの相談をしても「お前が悪いからじゃないか」と言われればね。親は子どもを愛するってことすら破られてきたんだ、信頼なんか無理だね。
他の家庭が普通で、家が変なのはずっとわかっていた。
でも、誰も子供の自分に寄り添う大人はいなくて。
助けを求めればなぜか、説教を食らう。
今もそう、どうして「許せとか」「和解しろ」とか「人間不信は克服すべき」ってそういうことしか返ってこないんだろう。
自分の心を肝臓に例えるなら、度重なるダメージでとっくに肝硬変になってんだよ。酒飲めねえ肝臓に頑張って酒飲めって言ってるのと同じなんだよ。
だから、自分の背景なんてないもののように生きた方が無難。過去はそのままに、心を麻痺させている方が今は生きやすい。触れられたくない話はするする逃げるが吉。親とも仲のいいふりか、そもそも家の話はしない。
人のいいところよりもダークな面を見て安心する。なぜかって、そっちの方が理解ができるから。ダークな面でその人の人柄というかジャンルを見たような気持になる。んで、自衛。そうなんだよ、人間って醜いんだよ。
多分そればっかじゃないと思いたいけどね。
でも、そうである保証がない。
不確定なものにかけられるエネルギーがない。
今を生きるので精いっぱい。
それを世の中じゃ生きづらいっていうらしい。
人間不信は克服しなきゃならない?
なら、あなたが私を裏切らないと罰金かけて念書でも書いてほしいね。
そういうレベルの話なんだよね。
わかるかこんな世界線で生きている人間の気持ち。
めちゃくちゃ孤独だ。
でもそれ以外の安全がわからない。
安全じゃないところに、平気なふりして足を踏み入れて生きてる。虐待サバイバーってこんな感じで日々を生きてるんじゃない?