最近じゃ不登校にも少しばかりの市民権が与えられて
子供は学校に行かなければいけないという圧力自体について議論され始めるようになりましたが
自分が子供の頃は学校に行きたくないと言えばもうそれこそ犯罪でもしたかのような扱いでした。
今でも学校に行かないというのはありかなしかみたいな議論をちょくちょくテレビやネットで見ますが、完全に個人的な意見で言わせてもらうと自分は学校に行かなかった方が100%幸せで人生がもっともっと有用になったと思います。
と言うか、義務教育(高校も実質的に義務教育みたいなものなのでそれもカウントします)18年ですよ???18年。
人間いつ死ぬかなんて分からないんですよ
そりゃ平均寿命は延びる一方ですが、それでも人生一度きり何が起きてもおかしくない
そんな貴重で貴重で貴重で貴重で仕方がない時間というものを何を思ってか半分強制的に18年間ドブに捨てさせられる。
着るものは制限され、個性を制限され、決められた時間に決められた事をやらされ、好きでもない人間と何年も突き合わされ
これ大人になって同じ事やれって言われてやりたい人いるんですかね?
仮に人生が80年だとして、その中の20年近くを自分の意思に反して強制されるって、人権侵害だとすら思います。
結局自分は今かなり良い暮らしをできるようにはなったのですが、今の人生で学校の何かが役立った事ってほんと送った学校生活のうちの1%ぐらいしかないと思うんですよね。
その1%も18年間っていうスパンで考えると、普通に18年間好きな事やらせてくれてたら1%を1000回ぐらいは見つけられたと思うんですよ。
学校じゃほんと点で落ちこぼれ、不良ですらなく単純にダメダメで部活もだめ成績もだめクラスの訳の分からないピラミッド(笑)もだめだったんですが
学校出て好きな事やり始めた途端に覚醒しましたよ。
多分今持ってる科学歴史金融生物物理その他もろもろの知識ってゲームとyoutubeと図書館から学んだものなんじゃないかと思います。
学校の教師の授業はつまらなすぎて何一つ頭に入ってきた事がありませんでした。
これもう本当に何かを学びたいなら学校行くよりyoutube見てた方がはるかにマシですよ。
まぁ、人それぞれありますし。学校で送るような部活!青春!みたいのもとても素敵なものだとは思いますけど
できればもっと行きたい人だけ行くみたいな個性を尊重してもらえる制度だったらどれほどよかったかとつくづく思います。