他人に優しくされたりするのが申し訳ないし、自分にはそんな価値もないしなにもないから返すこともできない。
今の私の周りの人たちは優しくて私は幸せだと思うのにどうしてだか、こんな素敵な人たちと一緒にいてはいけないような気持ちになる。
実際、耐えきれなくて突き放そうとしたり離れようとして何かから自衛してしまっている。
でも、ひとりは寂しいという自分もいる。
甘えたいとか頼りたいとは思うことはあるけど、迷惑だとか申し訳ないとか依存してしまうかもしれないと怖くなってしまう。
自分が誰よりも自分を受け入れられないし認められない。
なんなら私なんかが幸せになっていいわけがないと考えてしまう。
突き放したり自分自身を否定すると相手は傷つくし自分だって後悔してしまうことも理解してるのに、幸せや誰かの優しさが怖い。
その優しさとかを受け入れて自惚れたり、依存したくないよ。
こんな自分のどうしようもない話を聞いてもらおうなんておこがましいし厚かましいしきっと迷惑かける。
だけど、そろそろひとりで抱えてくのもしんどいな。
どうすれば私は私を許してあげられるのか。
どうすれば誰かの優しさをちゃんと受け止められるのか。
どうして周りは私なんかに優しくするんだろう。
そんな価値や魅力、私のどこにあるんだろう。
私なんかに優しくするくらいならもっと違う素敵な人に与えたほうがいいのに。
でも、このままではだめなのもわかるから、私は少しでも前に進むための道を少しだけ教えてほしい。
名前のない小瓶
107839通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
お返事が届いています
ななしさん
自分に優しくしてくれる人は、自分以外の誰かにもきっと優しくしている。その素敵な優しさは、その人が心からそうしたいと、意識せず行っている。あなたに仕方なくした優しさではない。あなただけに影響されてそうなったのではなく。だから自分より優しさを示してくれる人は有り難い人ですごい人だなと尊敬できたり信頼できたら充分です。
ななしさん
すごくよくわかります。
たとえは悪いかもしれませんが自分に自分で値札をつけてしまってその値段以上のものを贈られると罪悪感とか負担を感じてしまって「いやいいです結構ですお返しとか無理ですし」になってしまいますよね。
ただそういう優しさをかけてくれる人たちって実際はそんなに負担になってるわけじゃないと思うんです。むしろ勝手にわき出してくるものを配っているというか。だからストーブに当たってるような気持ちでいればいいのではないでしょうか。あなたは体が冷えているだけなんです。みんなの体が温まればお返しとかそんなこと考えなくても部屋が暖かくなってみんな幸せですよね。
それにあなたも誰かのストーブになっているかもしれません。
ななしさん
同じようなことをよく考えます。
自分で自分のことを認めてあげるのはすごく難しい。
だけど、優しくされる為の価値や魅力なんてきっと存在しない。存在するとしても、きっとあなたは優しくされていい側の人なんだと思います。そうじゃなかったらきっと周りの人は優しくしてくれないだろうから…
優しくされたり幸せになったりすると、そのあったかさが無くなっちゃうのが怖くなったりすることもあると思います。
でも、きっと自分が思うよりも、あなたの周りの人たちは優しい。
あなたに楽になってほしいから、優しくしてくれてるのかもしれないですね。
名前のない小瓶
魅力があって、優しくしたいと思えるほどあなたも優しいのではないのでしょうか?
自分を受け入れるのは難しいし、しばらくは無理だとは思います。
ですが、周りの優しさは受け取ってください。
あなたのために渡した優しさをあなた自身が受け取らないと、あなたが思うように、その優しさは無駄になってしまいます。
自分が最低だ、と思ってると思います。
でも、周りはきっとそうは思っていない。
あなたが本当に価値がなかったら、今生きて呼吸してませんよ。
多分あなたは神様に生きることを許してもらってるから、今生きているんですよ。
実際はそうじゃないかもしれないけど、そう思うと少し楽になったので、、(私が)
客観的に自分のことを見てみたら、案外いい人かもしれませんよ!
文章を見た限り、あなたの周りの人は、あなたのことをいい人だと思っているはずですから(*^-^*)
不快になったら、この文章は忘れてください!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。