幼馴染と喧嘩をして距離を置いていました。彼女は私の優先順位がかなり低く、幼馴染ということもあり向こうの家族旅行に連れて行かれるような仲ではありましたが、彼女は私との予定がある日に他の子と約束を取り付けたりと、「いつでも会えるから」を理由に何度も後回しにされました。私は私で彼女に少額の借金があります。彼女は自ら「奢るよ」と宣言したこともありましたが、それらも返金する額の対象に含むようです。
半年以上距離を置いて、ようやく彼女にお金を返す段取りが決まりました。しかし、彼女はお金を受け取ると、「彼氏が待っているから」とすぐにいなくなってしまいました。
嫌いならばあの態度でも仕方ないし、お金を返すのは義務だと言われればそうであると思いますが、彼女は自分のしてきたことを全く反省しないで私にだけ性善を求めるのだと思うと死にたくなります。死のうかと思います。先日渡した分のお金は返済額の一部です。全て返しきったら死にます。彼女の母親は早くに亡くなっているので、死に対する恐怖が強いと分かっていて死のうと思っています。それで人を人とも思わない態度をとったことを思い出してくれればいいなと思います。
自殺による死は大体、死人に口なし、死んだ人間の周囲では、意思が弱く自殺した者こそが悪であると言われますね。それは何故でしょう。死んだ者が苦しんだ事実に蓋をしているのでしょうか。自殺が悪なのは「誰のせいでもない」からでしょうか。
自殺ってどうしてだめなんですか。
ななしさん
自殺が必ずしもだめと、私は感じていません。
だけど、幼馴染の方への意趣返しだけがその理由なら、それはちょっと待って下さい、と言いたいです。
一つには、小瓶の内容だけで判断して申し訳ないのですが、相手にそれだけの価値なんてないように思うからです。
もう一つは、あなたをそれだけ蔑ろにした相手が、あなたの期待したようなダメージを負うとは限らないのではないか、という疑念が残るからです。
まして、あなたが予想するような、反省に近い思いを、本当に抱く人なのでしょうか。
本当にダメージを与えたいのなら、お金を渡す最後の時に、練りに練った簡潔で痛烈な数語の言葉を冷静沈着に抑制の効いた声で、できれば「私はあなたを〜だと思う」形式でお見舞いし、さっさとその場を離れ、それと同時に今後一切彼女なしの人生をスタートさせるのが得策だと思います。
数年後、「そんな人もいたっけね」と時折思い出しても何の感慨もわかなくなっていれば、その時こそあなたが完全に彼女に打ち勝ったと言える瞬間です。