そもそもゴミ箱にされただけなのに、誰かに引き継ぐ時は素直に自分でやりたいものをやりたいと言えない。ご意見をいただきたいです。
まず、とりあえず案件をスケジュールに詰め込まれます。スケジュールが厳しくなったらその時に誰かに引き継ぎたいと言うように言われます。
「ひとまずこいつに捨てておけ!」の、ゴミ箱扱いです。
スケジュールが厳しくなって、案件を他の人に引き継いでもらおうとお願いします。
私の性格上お願いしづらいのですが、それでもさすがに期限を落とすわけにはいきませんから。
このとき私は、性格上、気がひける気持ちを抑えます。そして私は「できなくて誰かにやってもらう人」になります。
相手は、「やってあげる人」になります。
おかしくないですか?
これについては私がいけないのですが、性格上、相手にお渡しするとき、どうしても面倒なものとかを渡すことができません。引け目を感じてしまうためです。
本当は、最初にゴミ箱扱いされたからなのに。
これ(そもそもゴミ箱にされただけなのに、誰かに引き継ぐ時は素直に自分でやりたいものをやりたいと言えない、相手に案件を選ばせてしまう、こちらの希望を伝えても相手の希望に押し切られてしまう)については、自分が克服していかなければいけない部分だと思っています。
そして、ゴミ箱でない人は、必然的に、「仕事を選べる」「かんたんなものを引き継ぐ」状態になります。そして「困っている人を助けている人」になります。
おかしくないですか?
●ご意見をいただきたいのは・・・
・これからわたしがやらなければいけないことは、「そもそもゴミ箱にされただけなのに、誰かに引き継ぐ時は素直に自分でやりたいものをやりたいと言えない、相手に案件を選ばせてしまう、こちらの希望を伝えても相手の希望に押し切られてしまう」という自分をかえていくことですが、みなさんなら、具体的になにをしますか?
・このような状況、どこにでもあるのかな・・?
・みなさんは、このような状況になった場合、どう対処していますか?
このもやもやの打開策、探してます。よろしくお願いいたします。
名前のない小瓶
108322通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
お返事が届いています
名前のない小瓶
お疲れ様です。
詳しい環境が分からないので以下は推測で書いてます。
あなたが案件をお願いする人達の普段の仕事が何かにもよりますが、引き継げる人が居るのは良いなって思います。
貴方がまだ見習い的な立場なら、出来るだけ色々と経験させておきたいって意図もあるかもしれませんね。
色んな案件を、引き継ぐ判断まで任せられていることも含めて貴方は信用もされてるのでしょう。
どんな環境なのか分からないので確かなことは言えませんが、
やるべきことは自分を変えていくことだなんて、自分を追い詰めるのはお勧めできません。
「○○ができない自分を変えたい」と今の自分を否定するより
「○○がしたい」と目標を立てた方が良い感じだと思います。
「そもそもゴミ箱にされただけなのに、誰かに引き継ぐ時は素直に自分でやりたいものをやりたいと言えない、相手に案件を選ばせてしまう、こちらの希望を伝えても相手の希望に押し切られてしまう」という自分を変えたら、
「自分のやりたくない案件を人に押し付ける人」になってしまいそうだと感じました。
そうなりたいって思えますか?
思えないからもやもやしているのに、なりたくもない自分になるっていうのが結果的に目標になってしまっているような気がしました。
あなたの不満は、あなたが「ゴミ箱」と呼んでいる立ち位置にあるんじゃないでしょうか?
何せ「ゴミ箱」なんて呼んでるくらいなので、気に入っているわけではないんだと思います。
どうせ変えるなら、そこを変えたいって思います。
とりあえず「おかしくないですか?」っていうのを「案件をスケジュールに詰め込んでくる人」に言ってみる、かな。
いっそ、「案件を振り分けるのお前の仕事じゃないの?」って言いたいですけどね。
逆ギレされたらその人の上司に直訴しちゃいたいですよ。
ななしさん
小さな悪を見逃しそのまま進んだ結果、大変な目にあっているという感じを受けました。
最初のうち(案件発生から仕事の進め方を決める・割り振りの所)の小さな不正、不平等、良くない仕事の進め方の計画を、問題が小さなうちに是正することが解決方法と思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。