ななしさん
生きてていいと思いますよ。
学校に行けていなかったり、勉強ができていなかったり、今は無職で甘えつつ過ごしている。
まるで、ナイナイずくしの人間みたいにご自分のことを書いておられますが、そうではないと私は思います。
いわゆる多数の人とは違った過ごし方かもしれませんが、不登校の時も、無職の時も、現在も、あなたは生きてすごしてきましたよね。
目に見えて何かをしていなくても、心でイロイロ考えたり悩んだり感じたりしてきたと思うんです。
それはそれで、無駄に生きているわけではない事だと思うんです。
むしろ、他の人にはない経験もしているので、それが強みになることだってあります。
それに、働いてみたりもしているではないですか。
どんな生き方をしていても、それぞれ大切な経験をしています。生きている限り、それは一つも無駄ではない。
あなたもちゃんと、経験を重ねています。間違いなく。
こんな人間。だなんて、思わなくてもいいとおもいますよ。
生きていたってしょうがない。ということもないです。
どうすればよいか?
自分が生きてきた人生を軽視せず、確かに歩んできた物をしっかり認識して認めるのが、まず第一かな?
すぐには難しいかもしれないけど、「こんな人間」ではないことを、あなた自身に知ってほしいです。
無理しすぎないように気を付けながら、あなたの思うように、そして、生きやすい人生を歩んで行っていいのではないかなと思います。