ななしさん
あーすごくわかります。わたしもまったくおんなじですよ。希望なんてありません。何かを選択するのも疲れました。間違いや失敗ばかり、人生は見るに耐えないものになってます。黒歴史なんて山ほどあるし、生まれてから殆ど泣いてます。楽しかった嬉しかった思い出なんて両手で数えられるほどもありません。だいたいが萎縮して生きてきました。
もしまだ平均寿命くらい生きるのであれば人生はまだまだ続きます。それを考えると、疲労困憊なんて言葉では足りないほどには疲れています。ひとの悩みなんて大抵は人間関係なので、私が言っても説得力に欠けますが、希望がほしいのであれば、仲良しの相手を増やしてみてはいかがですか?仕事が辛いのであれば、職場に仲良くなれそうなひとを見つけてみるとか。職場は割り切って、他のグループに所属して仲良くなれるひとを見つけるとか、きっと孤独になれてる方でなければそのほうが少しは希望というのももてるようになるかもしれません。あまりにしんどいのであれば、すべてやめてしばらく何もしない日々を過ごしてみてはいかがでしょう。可能であればおすすめです。
自分だけと思いがちですが、仲間はいるよ案外近くに、ということをお伝えしたいです。
ほんと、生きるのって疲れますよね。。。