名前のない小瓶
うちも同じです。というか私の場合、今ではかなりの数の日本人にそれを感じてしまっています。例えば友人からのLINE。医者の予約。アプリのサポート。上司の指示。部下とのやりとり。ネット上のチャット。どれも宇宙人の会話に見えます。
私がキャッチボールの例で説明するときは、日本人相手だと白いボールをゆっくりまっすぐ投げているのに、黄色いパンツがあさっての方向に投げ捨てられる感じがする、みたいに表現しています。相手がこちらの言葉を踏まえて返事をしていないとか、こちらの話の全体の意図を無視して一部の単語に反応しているだけとか、さらにそこから派生して単に思いついたことをぱっと口に出してくるだけ、そういう印象を受けることがものすごく多いんです。
日本人、という言い方はあまりしたくないですが、外国人相手だと驚くほど自然に意思疎通ができるのに気づいてしまったのでどうしてもこういう言い方になってしまいます。もちろん日本人にも自然な会話が成立する人はいますが、正直なところレアといっていい数です。
私見ですが、日本人は友達同士であまり真面目な話をしませんよね。ゲームやタレントのゴシップ、先生や上司に関する愚痴がほとんど。政治とか時事問題とか自分のキャリアとかの話題など滅多になく、話題に上げようとしたとたんに意識高い系などと揶揄されたりする。そうやってごく限られた軽い話題でしか会話せず、しかも基本「それな」「わかる」といった肯定の相槌ばかりで反論や違う意見の交換などがないので、会話力が未発達の人が多いのでは、と考えています。
日本人をバカにしたいわけではありません。こんなにも会話が成り立たない人ばかりでこの先どうなるのか。私は純粋に怖いんです。