仕事、仕事、休み休み仕事仕事休み仕事仕事・・・・。
これが私の毎日。
幸い、仕事先では人間関係が円滑で、
楽しく仕事できている。
一方オフでは、たまに近所の人とばったり行き会うくらいで、
ほぼ全く他人と接触しない日々。
特に自粛が続くこの2年ほど、人に会うことが減り、
定期的にやっていた、仲間とのオンラインミーティングも、
いつしか立ち消えとなり、
一部の、車移動できる人たちだけがリアルミーティングしているらしい。
(私みたいな車がなくて電車移動の人は、
ウイルス引っ掛けてくるおそれがあるという理由でメンバーから自然消滅しているらしい)
「友達」との付き合いが極端に希薄になり、
たまーにあちらに用があるときだけ連絡がくる。
(たいていは何かを売りつけるとか、習い事の練習台を頼まれたりとか)
私からは特に、人に連絡するようなこともない。
彼女達のように、
自分の利益のために人を巻き込むのが苦手なので。
そんなふうに淡々と処してきたら、
私の周囲には本当に少しの人しか残らなかった。
で、ああ、なるほど、みんなのいう「友達」って、
利用できるか利用されたい人同士の集まりなのね、って気づいた。
だって、仲良くお付き合いしているかに見えて、みんな相手のいないところで、
悪口言い放題なの、知ってるもの。
誰が「友達」で誰がただの「ちょっと知ってる人」だったか、
すごくはっきりしてきたこの1年余り。
これでいいと思ってる。
都合よく利用しておいて、「友達」だなんて呼ばれたく無いから。
私は私を大事にしたいから、私を大切にしてくれない「お友達」はいらない。
下手に友達だなんて思うから、
下手に期待してしまうから、
失望してしまうことが増えるのだ。
だから、ひたすら淡々とした毎日。
これでいい。
穏やかな毎日、それで十分わたしは満足できる。
自分のために工夫して美味しいお料理を作り、
自分が快適に暮らせるように部屋を片付け掃除して
頑張って家具の配置を変えてみたり、
洗った服に、丁寧にアイロンをかけてみたり。
好きな本や映画を楽しんだり。
休みの日には、たまにひとりで出かけてウィンドウショッピング、
カフェでゆっくりのんびりコーヒーを楽しんだり。
本当に穏やかな心境がずっと続き、
でも、最近、あれ?って気づいた。
喜怒哀楽が無いんだな。
あまり感情が揺れ動かない。
だから楽なんだ。
私、こんなに穏やかな人だった?ってちよっと驚いた。
そうして、日常で大概の場合、
感情を波立たせる原因のほぼ8割が他人であることに気づいた。
(感情を波立たせる原因の残り2割は主に健康や経済的なこと)
ひとりでいると穏やかだけど、刺激は確かに少なく、
でも、人と関わると刺激が多すぎて心穏やかに過ごすのは難しくなる。
対人ストレスで、ホント、病気になりそうになることも多々。
どっちが健康的な生き方なんだろうか???
なんであれ、どんなときにも揺らがない自分でいたい。
誰が相手でも、こうして一人で淡々と暮らしているのと同じように、
淡々と処していきたいと思う。
そして、少し、生活に刺激を入れなきゃね。
対人的な、ではなくて、何か新しいことを始めよう。
途中でやめてしまったフィンランド語を勉強し直すとか。
新しいソフトを使いこなせるようになるとか。
ちょっと足を伸ばして、日帰り旅に出かけてみるとか。
そっか。
一人で生きるって、自分にあれこれおもてなしすることなんだ。
自分を喜ばせることを見つけていくこと。
自分が何に深く満足できるかを知っていくこと。
これからは、これがカギになる。
そんな気がする。