ずっと「挑戦せずに逃げる」という姿勢があった。
中学の水泳部では、ついていけなかったらプライドが傷つくという理由で、一番キツイAコースではなくBコースに留まった。
高校入試では第一志望校の倍率の高さにビビって、一度出願を取り下げテキトーな高校に出願し直した。入試に落ちるのが恥ずかしかったからだ。
大学生の時、就活をしなかった。いや、出来なかった。自分を評価されて合否を突きつけられることが恐ろしくてたまらなかった。
大学卒業後、何とか就活して就職したが、自信のなさから8ヶ月で逃げるように退職した。
何が原因なんだろう。過干渉だった母親のせいか、不在が多かった父親のせいか。
去年母親に、数十年溜まった怒りをぶつけ大喧嘩した。母親を強く憎み続けた。今は「一応は」和解している。
今でも挑戦しなかった後悔に押しつぶされそうになることがよくある。後悔のあまり死にたくなることも。毎日うなされて目が覚める。でももう少しだけ頑張りたい。
今、お世話になった認知行動療法を、独学でアプリとして製作していて、もうすぐ完成しそうだ。それをIT企業に持ち込み、就職を目指すつもりだ。
一年後に生きてるかわからないが、もう少しだけ頑張るつもりだ。「今」が幸せになれば、過去の後悔も違う解釈ができるかもしれない。
以上、少しでも記憶を供養するために文章にしました。
ななしさん
随分と努力されたのですね。
ここではあまり触れておられませんが、きっと後悔をバネに必死に変わろうと努力なさったのだということが感じられます。
過去の後悔を供養したいお気持ちも分かりますが、現在、こんなに変化を成し遂げられたあなたの姿を、ご自身で認識し肯定なさるのをお忘れではないかと私はお伝えしたくなります。
苦しみからの解決策とはいえ、認知行動療法を試されたり、そこから独学でアプリを制作なさっていたり、あげく、それらを持ち込んで企業に自分を売り込もうとなさっている。
ものすごい熱意と努力と行動力!
型通りの就活よりも何倍も素晴らしい就活だと私は思います。
いかがでしょうか?過去のあなたと比べてこんなに変化なさったご自分に気がついておられますか?
過去は変えられませんが、現在こんなにチャレンジを重ねておられるあなたを、もっと誇りに思って頂けたらと、私は思わずにはいられません。
過去のあなたなら、こんなこと思い付きもしなかっただろうし、チャレンジする前に逃げたり諦めたりしていたでしょう?すごい変化ではないですか!
今でも過去の後悔に押し潰されるだなんて辛いとだろうと思いますが、ぜひ、「もう後悔しない行動を起こしている自分」に気が付いて自身を持って頂きたいです。
だって、現在あなたは、何からも逃げていないのだから。
私はそう感じます。