もういい年齢なのに、歳ばかり大人になって精神は未成熟のままです。
誰かの言葉を重く受け取りすぎたり裏を読もうとしたり、「相手はきっとこう思ってる」「きっと私は裏でこう言われてる」と勝手に妄想してしまい、いつも疲れています。
でも実際職場では裏で散々言われていると思います。能力が無いので。
自分で自分の機嫌が取れません。本当に疲れました。
自己肯定感なんてとっくにゼロで、誰かに認めてもらわないと「これでいいんだ」と思えないし、何を決めるにも誰かに相談しないと決められません。
褒められてもお世辞としか思えず、自分を責めることをやめられません。
しかもこんな私が、子どもを持ってしまった。愚かです。子どもに申し訳ない。
疲れた。生きてるだけで疲れる。何もかもやめてしまいたい。
あとどれくらいこんな自分でいなきゃいけないんだろう。
123254通目の宛名のないメール
お返事が届いています
名前のない小瓶
(小瓶主)
4通目のお返事を下さった方
小瓶主です。
誰にでもある、自分を責めなくていいと言ってくださりありがとうございます。気持ちが少し楽になりました。
何か問題が起きるたび、どんなことでも自分が悪いと感じる癖がここ何年かでついてしまいました。
誰かに「それはあなたのせいじゃない」と言われるまで続きます。
とても苦しいです。
自分を少しずつでも肯定できるようになりたいですが、まだその方法がわかりません。
名前のない小瓶
(小瓶主)
3通目のお返事を下さった方
小瓶主です。ありがとうございます。
もともと自己肯定感が高い方ではなかったのですが、ゼロと言える状態にまでなったのは確かに今の会社に勤めてしばらく経ってからです。
自分でも「なんで?」というところで抜けたりして、先輩の態度が一気に冷ややかになって、どんどんいろんなことに対して自信を失っていき、自分を責めることが多くなりました。
人間的にいいところ…自分で考えても、今や1つも挙げられません。
理解のある職場が見つかるといいのですが…今はまだ再就職に前向きになることができないでいます。働かない訳にはいかないのですが。
具体的な提案をしていただきとてもありがたいです。参考にします。
名前のない小瓶
(小瓶主)
2通目のお返事を下さった方
小瓶主です。ありがとうございます。
人の気持ちはコントロールできない。まさしくそうです。
人に嫌われまいと不毛な努力をしては挫折して落ち込んでいます。
もっと自分自身のことに目を向けるのですね。
自分を褒めることは、もう何年もまともにしていません。
どんな決断や結果にも自信が持てなくて。
でも日々の積み重ねなんですよね。
人の心のことではなく、自分でコントロールできることに気力を使えるよう、もう少し頑張ってみます。
名前のない小瓶
(小瓶主)
1通目のお返事くださった方
小瓶主です。ありがとうございます。
私も、車で通勤中や帰宅中は「このまま事故で死ねないかな」の思っては、子供のことを思って考え直す毎日です。
子供のおかげで死なずに済んでる、子供がいるせいで死ねない、両方思います。
こうやって苦しみながらも私もあと何十年か生きてしまうのでしょう。
いいか悪いか分かりません。
歳を重ね、もっといろんな経験をして、いつか気持ちが晴れる日が来たらいいのですが。
キングテレサ
精神年齢が完璧な人は居ないと思います、人は時として言葉の「裏読み」をする事は「誰でも」ありますよ、ですから、小瓶主様は自分を責めたり卑下する事はないですよ、少しでも自分を「肯定」して下さいね。
ななしさん
他の小瓶も読ませていただきました。
主さんは未熟な方ではないと思いますよ。
発達障害の可能性が高いそうですが、職場など周りの人が障害に理解がなかったので、主さんのことを低く見ていたのではないかと思います。
そのため、主さんもご自身への肯定感が低くなってしまったのかもしれませんね。
苦手なことはあっても、人間的に良いところは、たくさんあるのではないでしょうか。
サポートを受けながら働ける職場もあると思います。
役所の福祉課で相談されてはどうでしょうか。
子育てについては、障害をもつ親御さんに役立つ情報提供してくれる団体もあります。
医師や看護師が運営しているサイト「子ども情報ステーション」が参考になるかもしれません。
ななしさん
私もそういう時がありました。
ガラッと変わったのは、「自分でコントロールできない物はさっさと諦める。」という言葉を読んだときでした。
主さんの場合は周りの人の気持ち。
つい気になってしまうのでしょうけど、
他人の気持ちなんてどうにもコントロールしようがないので、その事は諦める!
もう考えない!
そして自分のことに集中。
自分の事は何でも自分で決めて、実行してみてください。
自分でコントロールできるものだけやる。
失敗したら次はどうやろうかなって考えて、出来たらよくやった、私!と。
するとだんだん自信が出てきます。
自信って人からつけてもらうのではなく、自分で作っていく、貯めていくような感じです。
そうなれると、心がとても穏やかになり毎日楽しくなれると思います。
ななしさん
私も良い歳して情けないなといつも思います。でも、50過ぎまで生きてきました。過去には、本気で死のうとも思いましたが、結局思いとどまらせてくれたのは、子供でした。あの子達の悲しい顔を想像したら、死ねませんでした。死のうと思ったら気が楽になりましたが、死ねないと思った時はそれまでのどんな感情よりツラかったです。それでも何とか生きてきました。参考にはならないけど、分かりますよ。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。