付き合って25年。結婚して19年。
毎日あなたに尽くし頑張ってきたつもりです。
でも浮気や不倫をしてくれてていいです。
世界で1番大切に愛してもらおうなんて思ってません。
家の事を手伝ってほしいともいいません。
労って欲しいとも思いません。
真夏も過ぎたからまた毎日お弁当がんばります。
もう二度と意見は言いません。
口答えもしません。
毎日笑顔で対応します。
あなたが気持ちよくこの家に帰ってこれる様に
心を殺してがんばりますので
なので子供達が成人するまで
あと9年は辛坊してください。
そして一つ願えるのならば
私をこれ以上罵らないでください。
お願いします。
私にも心があるので傷つきます。
悲しいのです。
本当は愛してほしかった。
でももういいんです。
せめてこれ以上、、、、、、。
ななしさん
あなたの文章の中に、少し前の自分を見た気がしてお返事をします。
「私をこれ以上罵らないでください。
お願いします。
私にも心があるので傷つきます。
悲しいのです。
本当は愛してほしかった。」
この言葉の痛みがわかります。
私は、自分の幸せのために行動をおこして最近、環境を変えました。子供が成長しきれていないとしても自分を殺して生きるのは考え直しませんか?
私は自分を押し殺し続け、子供が大学生になる頃まで我慢してしまいました。あなたが優先したことと同じでした。でもそれが良い選択だったのか行動してみて疑問に思いました。
我慢せず嫌だと感じた若いあの日に、もっと早くに行動していたら、何事にも無理がきくうちに動いていたら、親や親戚を頼ってでも旦那さんから離れれば、もっと生きることを楽しいと感じ、自分を好きでいられたのにと感じました。
何もかも失って何も得られていないと感じる気持ちは辛いものです。
今は、意思表示をすることで誰からも人として対応されることが多くなりました。あらゆる人間関係が好転しました。
あの頃は自分を守るために笑顔でいなければと頑張っていましたが本当に必要だったのは自分にも感情があり、大事にされるべき存在であることを知ってもらうことだったのかもしれないと私は思いました。
以前は同僚、後輩、道行く人からも何かしら嫌な目に合わされ精神的に追い込まれ、自宅でも気が休まらず体調不良時に悩まされました。
長い間、旦那さんの顔色を伺い生きていたので、それらが私の心さえも捻じ曲げて、誰かを気持ちよくする、無意識で誰にでも、いわゆる媚びる対応をしていたのかもしれないと気がつきました。
あなたはいつも笑顔で対応するとのこと、多分今も今までもそうだったのではないでしょうか。そこも私も似ています。
もっと感情を出して自分も大事にされるべき人間だと思い出してもらいたいと思いました。
色々お伝えしてしまいましたが押し付ける気もありませんし、人により考えも違うし、環境によっても違うし、そうしたくても理由がありできないことのほうが多いかもしれませんし。
気分を害してしまったら、ごめんなさい。
その時は、少し気持ちの熱い人が何かしら言ってるなと思ってスルーしてください。
とにかく犠牲の日々に時間を無駄にすることのないよう、何かしら少しでも良い方向に向かうことを願います。