みなさんはじめまして。
私は、作家を目指してサイトなどに投稿をしている小学生です。
小学生なのにサイトなんて頭がおかしいのか! などと言いたい人は今すぐ回れ右してください。
私はそこらの「わたしのぉ、将来の夢わぁ、」みたいな子供とは違い、本気(と言ったらさらに嘘くさくなるでしょうか)で作家を目指しています。
私は小学生なので、まずはライトノベルから書き始めました。
しかし、書いているうちに執筆中の作品に対して思い入れが強くなり、現在はラノベ作家を目指したいと考えています。
そちらの方が圧倒的に楽ですし。
私は無謀ながらも、サイトからとあるコンテストに応募しています。
そのレーベルさんの趣向なども考えてタイトルやプロットも作成しました。
そのコンテストの応募資格に年齢は関係ないと書かれていますが、さすがに小学生が賞を取れるわけがないでしょう。
けれど私には、すぐに有名にならなければならない理由があるのです。
今から聞くことはあくまで“その場合どうなるか”であり、それに対する批判は受け付けていません。
回答のみをお願いします。
・小学生で賞を取れる可能性はわずかでもあるか。
・年齢の捏造してそれで賞を取った場合、どうなるか。
・編集者さんなどと顔を合わせずに捏造をバラすことなく書籍化まで至れるか。
私もそこまで夢見がちの阿呆じゃないので本当に書籍化の打診などが来るとは思っていませんが、これはもしかしたら‥‥‥なんて淡い希望です。
そもそも年齢捏造が違反であるということも把握しています。
さっき述べたような都合のいいことが起きるはずがないと理解しています。
賞金も子供にはどうでもいいです。
私はただ、本気で頑張っている小学生がいるんだと小説を作る人たちに知ってもらえれば本望なのです。
だから年齢捏造が可能か、その可能性があるかどうか。
条件を満たした場合などの対応。
答えていただけると嬉しいです。
名前のない小瓶
125539通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
・小学生で賞を取れる可能性
→応募資格を満たしていれば十分あり得ると思います。
・年齢の捏造してそれで賞を取った場合、どうなるか。
→ばれなければ何事も無いと思います。
ばれた場合は、主催者の方針によると思いますが応募概要の未成年者の特記事項に準ずる対応になるのではないでしょうか。
・編集者さんなどと顔を合わせずに捏造をバラすことなく書籍化まで至れるか。
→会社・編集者によると思います。
あらかじめ対面での対応が難しい旨を相談しておけば可能性はあるかもしれませんが、書籍化に至るまでにはメール電話等でやり取りは発生するのでそこで違和感があればばれると思います。
また、ばれた場合、会社・編集者側に面倒がかかり最悪関係が悪化することも考えられます。
(法律上は問題がなくても、社内規則に引っ掛かり出版が遅れる等)
本気で頑張っている小学生がいるんだと小説を作る人たちに知ってもらいたいのであれば、年齢を偽るメリットは無いように思います。
執筆頑張ってください。
ななしさん
年齢捏造は不可能です。
受賞の段階で調査されるでしょう。
例えば影武者を立てる(ゴーストライター)などの方法もありますが、功績は影武者のものとなり、それではあなたの目指している「小学生でも人の目に留まるような小説が書ける」という目的から逸脱することになります。
あなたがどういったレーベルに応募するつもりか分かりませんが、条件を満たさなければ、万一受賞が決まったとしても応募対象外として選考外になるか、受賞は取り消されます。
本気で小説家になりたいなら、まずは偽りのない条件で応募可能なレーベルを探すことです。
最初から違反行為をする作家を、その先出版業界が受け入れてくれるかどうか、あなたなら十分想像できるでしょう。
念のため言っておきますが、これは批判ではありません。
いずれ、あなたが目指すレーベルで小説を書くための条件です。
ななしさん
小説の良し悪しに年齢は関係ないので、作品が優れていればたとえ何歳でも賞をとれる可能性は充分あると思います。
年齢の捏造をした場合どうなるかは、その主催者側の意向によるでしょうが、問題にはなりそうですね。
書籍化に関しても、その出版社のやり方があるでしょうから分かりませんが、身分を明かさない人間との契約には警戒もしくは保守的になるのではと思います。
(以下、余計なこと書いてすみません)
頑張ってる小学生がいることを知ってもらいたいのなら、せっかく知らせるチャンスなのに捏造したら意味がないかなと、もったいなく思います。
まあとにかく、私は夢を追いかけるあなたを応援します!頑張ってくださいね!
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。