何十年も無理をし続けて、やっと無理をせずなんとかやりこなせる生活を手に入れた。無理をしすぎて、もう脳と神経が休まらなくなってしまい薬を飲むしかなくなってしまったけれど、長期的にどうなろうと今をまともに生きれるんだったら私はそれでいい。相変わらず不安のための症状は出てるけれど、ここ数十年よりはまし。なんの保証もないから今の生活がいつまで続けらるかは分からないけれど。接したい人とだけ最小限に接して、疲れたら倒れて、休みたくなったら休んで、もう誰にも文句は言って欲しくない。もっと挑戦しなきゃダメだという生まれ育った時に叩き込まれたマインドセットが罪悪感を産むけれど、何十年も無理な挑戦も続けてきた結果の私を見て。もう心身ボロボロ。よくがんばったよ。一生に一度くらいゆっくりさせて。自分のやりたいようにやらせて。例えていうなら小さい時から毎日殴り続けられた脚で、フルマラソンを走らせ続けられたんだから。私の脚がちゃんと育ってないことにほとんどの人が気づかず立ち止まると批判をされた。またそのうち走り始めるから、このボロボロの脚をまずは治させて。
ななしさん
詳しいご事情までは分かりませんが、あなたが相当無理をして頑張っておられたのだということが、ありありとうかがえます。
しかも、おそらく今の環境を整えることにも大変ご苦労があったのではないかと思います。
本当に、頑張って頑張って、こられましたね。
お疲れ様でした。
お疲れさまでしただなんて、少しおかしいかもしれませんが、成長伸ばすひまも与えられず、それどころか痛め付けられ傷を治すことも許されないまはま懸命に走ってこられ、だれにもその足に気がついてもらえず、あなた自らが痛む足を休めるためのご苦労もなさるしかなかった。そんなあなたに私は心から、お疲れさまでしたと伝えたいです。
私はまた少し事情が違うのですが、無理せずなんとかやりこなせる生活に、とにかく漕ぎ着けようともがいています。
それでもその生活は不安と崖っぷちのようなものですのであなたのお気持ち、分かる気がします。
私もそんな不安定な生活でも幸せだと感じると思います。
それに正直、それ以上を周りから求められるのはもう辛いし、これで精一杯なのだ、わたしにはこれで充分なのだからそっとしておいて下さいという気持ちです。
もし進むとしても、もう少し進もうとあなたが思えた時にあなたのペースで進んだらいいのだと思います。
ゆっくりと休む余裕はありますか?
お一人で頑張っておられるのなら余裕までは持てないかもしれませんが、どうかあなたの大切な心と身体の傷を治すことに専念できますように。
長文失礼しました。