久しぶりに小瓶を詰めます。
皆さんがこの手紙を読んでいるときとは時期が違いますが、今の私は新生活を始めて約1ヶ月です。
あなたは今、どう過ごしていますか?
私は新生活に押し潰されながら、毎日を怯えて暮らしています。
1ヶ月前よりも不安が多くなってしまった…、そんな気がします。
小瓶を書かなくなって1ヶ月以上が過ぎました。
その間に色々なことがあって、私も周りも酷く変化してしまいました。
お世辞にも「順風満帆な人生」とは言えません。
では、あなたは今、どう過ごしていますか?
小瓶が流れるまで約1ヶ月強。
お返事も、小瓶も届くまで時間がかかります。
他のSNSと違って激しいタイムラグが生まれてしまうこのサイト。
昔は〜なんて、本当は言いたくはありませんが、実は半年前くらいには小瓶が5日で届いたんですよ。
それが今日であれば、小瓶が届くまで48日もかかります。
宛メがたくさんの人に必要とされている感覚がある反面、その日数の多さに小瓶を流すのをためらってしまう自分もいます。
「誰かが流すSOSが1日でも早く届くといいな」なんて願って。
私が問いた「あなたは今、なにをしているのか」というものは、実はこのサイトでは絶対に答えられません。
私が聞いている時間と、あなたが読んで答えている時間と、私がお返事を受け取った時間。
すべてがバラバラなので、「今なにをしているのか」は、このサイトの性質上知ることができないのです。
あなたが悩みを書くならば、このサイトはあなたに共感やアドバイスなどをくれるでしょう。
あなたが辛さを書くならば、このサイトはあなたをあたたかく抱きしめてくれるでしょう。
あなたが愛を書くならば、このサイトはあなたの愛を受け入れ、時に返してくれるでしょう。
あなたが今を書いたとしても、このサイトではあなたの今を知り得ることはできないのでしょう。
あなたが今生きていることはとても素晴らしいことです。
生きていてくれてありがとう。
でも、もしも今のあなたに余裕があって後ろの人に道を譲れるのなら、少し隣にズレてみてください。
その人はきっとあなたに深々と頭を下げてくれるでしょう。
また行列に並びたくなったら隙間にひょいと入ってください。
後ろの人は少しびっくりしても、決して怒ったりしませんから。
ただし、無理して譲る必要はありません。
あなたの心に余裕があって、他の場所であなたの言葉を聞いてくれる誰かがいて、そして譲りたくなったときに譲ればいいのです。
もしもタイムラグのない反応が欲しいなら、Twitterやインスタを始めてみてください。
あなたの今に誰かの今が反応してくれます。
このサイトに居続ける限りタイムラグは生まれてしまいますから。
別のサイトは会話もできます。
誰かと今すぐ話しがしたい、繋がりたいと思うなら別のサイトを使う方が効率がいいですよ。
そのサイトはこことは違って、自分で自分を守ること、自衛が必要となりますから気をつけてくださいね。
まだそんなアプリ、自由にできる年齢じゃない!というのなら、別の無料サイトのチャット系のものをおすすめします。
Twitterなどより反応は遅いですし、Twitterなどより安全性も低く荒らしも多いのであまりおすすめはできませんが…。
ただ、どのアプリやサイトを使っても「宛メの〇〇でした!」とかは言わない方がいいです。
管理人さんがトラブルを避けるため、個人情報を守れるよう努力してくださっているんですから。
少し立ち止まって考えてみてください。
利用者が増えて大変な思いをしているのは管理人さんも同じです。
私達利用者の安全を守るため、心を守るため、時間をかけてチェックしてくださっているのですから、感謝の気持ちを忘れないようにしてください。
それが最低限のマナーです。
最後に、長々と説教垂れてすみません。
気分を害してしまった、よくわからなくて混乱したなど不快な思いをされた方、本当に申し訳ございません。
こんな拙い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
あなたの明日がもっと素敵なものになりますように。
ななしさん
説教とは感じませんでした。
あなたの優しさと杞憂が伝わってきました。
SNSの誹謗中傷などのトラブルに対する法的な規制が強まり、その問題に関するサイト側の責任も大きくなっていますから、今後、サイトの運営にとっては更にきつい状況になっていくと思います。
小瓶を流した結果、何かトラブルがあった際には責任は持てませんと明言していますが、このサイトの運営形態上(すべての小瓶をチェックして問題のないものを掲載する)、ルールを守れない小瓶主のせいでトラブルが発生したとしても、それを掲載した時点で、その小瓶主同様に何某かの責任を負うことは免れませんから。
そうしたことを避けるためにも、あなたのおっしゃっているように、小瓶を流すときには、最低限のマナーを守って欲しいと思います。
小瓶の絶対数が増えてしまったので、そうしたことが守れていない小瓶が現にありますし。
そうした「問題になると思われる小瓶」が掲載されてしまったなら、小瓶主側が気付いて自主的に削除するか、指摘があった時点で運営が早々に削除することも、心がけたほうがいいと思います。
残されていると、その後のお返事主がトラブルに巻き込まれる可能性もありますし。
大変でしょうが、このサイトを現在の形態のまま続けていくのであれば、頑張って欲しいと思います。
もちろん、小瓶を流す側が節度をもつことは、小瓶主さんの指摘通りで、言うまでもありません。