自分は前から負けず嫌いだった。
ちょっとした負けず嫌いだったらまだ良かった、けど…
成長した今、これはなくなるどころか肥大していった。
そして今じゃ承認欲求の塊になってしまった。
評価がほしい。他の誰よりも上に立ちたい。みんなから一目置かれるようになりたい___
自分でも異常なほどの承認欲求だとはわかっている。わかっているけど…評価されたとき、上に立てたときの快感が凄まじくて何度も何度も得たくなる。
テレビを見ていると、同い年や年下で活躍している人が出てくる時がある。
それを見るのはそれはそれはもうとてつもなくキツいもので、即座にチャンネルを変えたり自己嫌悪に陥るほどだ。
自分も評価されたい、名声を得たい。どうせ血が滲むほど努力もしないくせに?
だって努力しても実らなければ意味ないもんね。
「褒めて」って言ってから初めて評価されるんじゃなくて、何も言ってない状態で評価されたい。
評価は自然にもらえて初めて意味を成すものだ。
自然じゃないなら価値なんてミリもない。むしろいらない。ゴミ同然。
いつになったらこの承認欲求は消えるんだろうか。
大人になったら消えるのか?幼稚なうちはまだ消えないのか?
早くこんなの消えればいいのに。なくなったらもう少しスッキリするはずなのに。
こうして私は励むのをやめた。
どうせ欲しいのは評価や名声だけだから。