高校生です。
私はよく問題行動を起こして先生に迷惑をかけてしまいます。
それが申し訳なくてやめたいと思っている一方で、かまってほしいという気持ちもあってやめられません。
自分で言うのもなんですが、普段はすごく真面目な優等生タイプです。
昔から、「勤勉だね」「努力家だね」「頼れる生徒だね」と先生たちに言われているような子でした。
真面目だけど明るくて、先生との距離も近く友達もたくさんいる、という外面はとても完璧な子です。
ただ、毎日みんなが望む“いい子”でいることに疲れてしまって、時々構ってほしいという衝動に駆られます。
学校をサボってみたり、保健室に行くフリをして脱走してみたり。
でも、普段の私がいい子だからか、はたまた先生が優しすぎるからか、私は怒られたことがありません。
先生はいつも私を必死で探してくれます。
私を見つけた後、全力で走ったためか、息を切らしながら「よかった、心配した」と言って笑ってくれます。
一回目は理解できます。
何度も同じことを繰り返しても、決して怒りません。
そのため私は調子に乗ってしまったのでしょう。
問題行動を起こせば先生がかまってくれる、と心のどこかで思ってしまっています。
迷惑をかけていることはわかっています。
けれど、私が一度手を出してしまったことは、まるで麻薬のようで、やめたくても止めることができません。
毎日のように問題行動を起こしているわけではありませんが、辛くなった時に、また逃げ出そうかなとか考えてしまいます。
でも、問題行動を起こすたびに、大好きな先生に迷惑をかけている自分が嫌いになります。
精神的に辛い時に脱走したりサボったりするため、その後自分で自分を責めて余計に辛くなるという負のループに陥ってしまいます。
どうしたら私はまともな人間に戻れるのでしょうか。