LINEスタンプ 宛メとは?

疲れちゃった。クリニックの受付をしています。保険証を忘れてきた再初診の患者さんへの対応、間違っていたのでしょうか…受付で罵声を浴びせ続けられ、何度も謝りました

カテゴリ

クリニックの受付をしています

保険証を忘れてきた再初診の患者さんへの対応、間違っていたのでしょうか…

当院では通常、保険証を持参されなかった場合、10割で負担していただく決まりになっています
ですが、 保険証を持ってくる必要があるのか?何回もここに通っているのだが、以前はそのような事を言われたことがない と腹を立ててしまった様子。
なので融通をきかせ、 次回でも構いませんよ とお伝えしました。

しかし 保険証を見せろだなんて疑われているようで気分が悪い。見せればいいんだろ?そもそもなんなんだお前のその態度。逆ギレか?家まで取りに行ってこればいいんだろ。 と怒鳴られてしまいました

保険証を忘れる方は以外と多いのでいつも通り対応をしたつもりですし逆ギレもしていません。

医療を受ける場合保険証を提示するのは決まりであり、次回でもいいですよ(しかも今回は3割負担で構いません) とお伝えしているのにも関わらず気分を損ねてしまったようです。

受付で罵声を浴びせ続けられ、何度も謝りました。
謝っている途中も遮るように何度も何度も罵声を浴びせられました。
お前は頭がおかしい、保険証を見せろと言われたり次回でいいと言ったり言ってることが変わっているじゃないか。何を逆ギレしているんだ。他の患者にもそうなのか?お前の名前を言ってみろ、お前の名前だしてあそこのクリニックでこういう風に言われた、こういう扱いをされた と言いふらすぞと
私は何か間違っていたのでしょうか。

正直怖くて仕方ないです。
先生の相談しましたがこんな患者さんでも出禁にせず受け入れるそうです。

もう何が正しいのかわかりません。疲れました

199117通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います

▶ お返事の注意事項

お返事が届いています

ななしさん

スーパー行ったらお客さんがレジ袋欲しいと言い始め、店員さんが5円ですがよろしいですかと尋ねたけど、向こうは何故か無言。また店員さんが尋ねたら急に怒り始めレジ袋つけてくれたらいいだけやんの1点張りでした。

店員さん側からすると無料で渡せないですから、確認するのは仕方ないです。向こうが怒るのを聞いていると理不尽でしたよ。

こっちまでやるせない気持ちでした。なんか向こう側からしたらどんな思いがあったのか分かりませんが、仕事ってそんな時大変ですね。

対応がどうだったかは人の主観ですから、分かりませんが、間違ってはないと思います。

ななしさん

その人はコンビニの年齢認証にもキレたりしていると思います。
煽ってもいないのに煽られたと怒鳴る人。
年配の人ボケの入口にいるのでしょうね(笑)。

ななしさん

間違ってないと思います。
東京都ではカスタマーハラスメント条例ができました。病院もある意味サービス業ですので該当するかと思います。
勤務地が東京都でなかったとしても、私ならあなただけにしてる対応ではない、必要な対応だと突っぱねてしまいそうです。

ななしさん

とても怖い思いをされたのですね。
小瓶主さんは間違っていないと思います。

文句を言わなそうな人や大人しそうな人を見つけて、クレームを言ってくる人はどこにでもいます。

「心がざわついて、余裕のない状態の患者さんだったんだな。」と思えたら良いですが、言われた直後はそんな風になかなか割り切れないですよね…。

憶測でしかないですが、もしかしたら、その患者さん自身が過去に受けたクレームか暴言を形を変えて再現する形で心を解放しようとしたのかもしれませんよ?

(心理学で「転移」「逆転移」という言葉があるので調べてみてください。)

ななしさん

お仕事お疲れ様です。

パニックになって、歯止めが効かなくなったんでしょうね。
保険証もなく現金も少なめで診察ができないと焦ったら、怒りが引くのに時間がかかったのでしょう。

病院にはカメラありませんか?
もしあるなら、どっちに非があるかは一目瞭然。
カメラがなくても、その場にいた患者さんは小瓶主さんの味方だったと思います。

もしもその患者さんが言いふらしたら、患者さんの方が小瓶主さんや病院に対して名誉毀損になりそうじゃないですか。やらないと思いますよ。


頭がおかしいと言っている患者さんの方が、その時、おそらく焦りでおかしくなったのだと思います。
今頃、患者さんは怒ったことも忘れているかもしれません。


小瓶主さんにも反省して改善すべき点はないので、「怖かったね、よしよし、むぎゅ」で過去のことにしちゃいましょう。

ななしさん

間違ってないですよ。
むしろ親切心につけこんで、図に乗って無理難癖をつけてきたのだと思います。
そういう患者には、他の患者も迷惑してると思います。

この小瓶にお返事をする

誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います

▶ お返事の注意事項

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me