もういやです
心の狭い自分に失望しています
幸せになりたくない
私にはなんの価値もない
誰も幸せにできない
醜い 冷たい 嫌な人間
誰も信じられないし
誰にも信じられてない
幸せになろうとすれば嫌な思い出や過去が私のこと邪魔するんだ
そしてイライラして周りに 八つ当たり
それをしないために大人しくしてれば暗い人間と思われる
誰も信じたくない
幸せにもなりたくない
一人でどこか遠くに行きたい
嫌な思いでも過去も全部消えちゃえばいいのに
我慢できないわがままな自分
誰にも心を許せない未熟な自分
情けなさを表に出して怠けてる自分
ただの甘ったれ
私なんか誰かにボロボロに殴られて
私って何てかわいそうな人間なのかしらーって
嘆いてればいいんだ
同情されるの楽だもんね
助けてくれる人がいると、まるで肯定された気になれるから、それにばかり甘えてたいんだよ
バカな私。
精神病でもなんでもない、ただの怠け者で嫌なやつだよね。
ほんと、ごみみたいだね
今さら幸せにもなりたくない。
私が幸せそうに笑ってると、必ず不愉快になるやつが出てくるし。
好きなことしてると罪悪感が込み上げてきて苦しい。
私は幸せそうにしてちゃだめだ。
名前のない小瓶
25397通目の宛名のないメール
小瓶を1028人が拾った
保存0人
お返事が届いています
ななしさん
自分の欠点や失敗を並べたてて、ひたすら自己卑下するのはもうやめてください。
そんなことをしても貴方の罪が許される訳じゃないし、綺麗な人間になれるわけでもない。
貴方は自分がどうすればいいかわかってるんじゃないですか?どうしたら苦しみから解放されるか、わかりますよね?すごく時間がかかって大変な事だから、答えから目を逸らしているだけじゃないんですか?
自分が嫌いすぎて息をするのも苦しい時が私にもありました。自分に救える要素が何も無くて、身動きが取れなくて苦しい状況でした。
苦しくなくなるにはどうすればいいか?嫌いな自分を変えるしかない、変えなきゃずっと苦しいままだ。当時私がそう思ったように、貴方もきっと心の何処かではわかっているでしょう。
貴方は背負い過ぎてるんですよ、深く考え過ぎなんです。何もかも忘れて、笑って下さい。
ななしさん
患いあろうと無かろうと、生きていく限り、幸せに生きる権利があると思います。
自分を認めている瞬間ってありませんか?なにかをしていて気分がいいときです。
あなたが、心に余裕を持てる条件は何で、条件を満たしたらあなたは自分にたいして悪いイメージを持てないと思うのですが、条件を探してみませんか?
つまずいたっていいじゃないかにんげんだものって市があるけど、あなたや僕に優しく励ましてくれてるように思う。
世の中、そんな人もいるわけで。
わざわざ自分を責め立てなくてもいいんじゃないかと、あなたはあなたでいいんだよって思いますよ。
ななしさん
主さんは自分を嫌って貶めて、幸せになるなと暗示をかけて、自分自身を傷つけてるんですね。
幸せになっちゃだめだって、誰に言われたの?
主さんがそう思うんだよね。
自分に嫌われるって、私の経験上、かなり辛いこと。私は他人に嫌われるよりずっと苦しかった。
でも、嫌いだって思うのは、心のどこかで自分に期待してたから。
だから、理想から外れた自分を目の当たりにすると、失望して嫌いになる。
不思議な話だよね。好きと嫌いって、ホントに紙一重。
もうさ、いいじゃないですか。
陳腐な言葉になってしまうけど、過去があるから今の主さんがある。
主さんが選んで歩いてきた道がその時の主さんの精一杯だったんです。
主さんは懸命に生きてきた。自覚がなくても、主さんは頑張ってきたんです。
そんな主さんを、一体誰が責められるでしょうか。
頑張って生きてきた主さんを、主さんが認めてあげないでどうするんですか。
自分で自分を傷つけなくてもいいんです。
生きよう生きようとするのが人間です。悩むのも、辛いのも、それは生きていたいという本能に近い人の無意識な願望があるから。
生きるために何かを犠牲にしたり傷つけてしまったりした過去の自分を反省するのは構わない。時には恥じてしまうこともあると思う。
だけど、そんな過去の自分を否定してはいけない。
人は失敗を繰り返して成長していく生きものだから。嫌な過去を経験して、じゃあ今度はどうやってその道を選ばないようにするかって、学んで強くなっていくのが人間だから。
だから、その時の精一杯だった自分を否定してはいけない。自分の過ちを認めるのは大事なことだけど、同時に、自分のその時の心の痛みや精一杯の頑張りも受け入れてあげないといけないの。
変えられない過去を背負って、積み重ねてきた罪を背負って、人は生きていくものなんだよ。
だから、主さんはもう自分を呪わなくていい。
どんなに自分の過去が憎くても許せなくても、それでも人は生きていかなきゃいけないんだから。
そういう過去を背負って、懸命に生きていくっていうのが、その過去に対する責任のとり方なんだと私は思うな。
少なくとも、自分で自分を傷つけて、貶めて、はなから不幸であろうとする生き方は、私は逃げだと思う。
受け入れられない自分を見捨てて生きることが、過去の過ちに対する償いになるとは思えないよ。
ななしさん
私には幸せなんて一生来ないよ
森
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】
お返事くださったみなさん、ありがとうございます。
読んでいて泣いてしまいました。
こんな風に温かい言葉、他人の見ず知らずの私を励ましてくれてありがとう。
過去の自分も今の自分もまだ愛せないし、だいっきらい。
そしてやっぱり、悩み苦しんでいる自分にほっとしていたりする。
でも、これからはありのままの自分というのを、探していこうと思います。
本当にすきなことや、自分の素直な気持ちにむきあうことから、逃げないように。
また、過去の自分も受け入れられるように、前に進んでいく努力をしていこうと思います。
いつかまた心から笑える日がくるといいな。
ななしさん
よかったね。優しいお返事もらえて。
私なんて優しいお返事を一通ももらえなかったよ。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。