今日私は先生と進路相談をした
私は躁鬱病、強迫性障害、適応障害や解離性同一性障害など色々な精神疾患を持っています
私の夢は教師です
その夢を私は先生から否定をされた
夕妃ちゃんは精神疾患を持っているから教師にはなれないだから違う進路を決めよって
……………
……………
……………
…………え?……
教師を諦めよって言われた?
なんで??
先生が言うには精神疾患持ちの人は正式に教員になれても
精神や体調を壊して結局退職してしまう人がほとんどらしい
私の場合は重度の精神疾患なので退職してしまう可能性が高いらしいと先生は思ったらしい
だから私に夢を諦めて違う進路に進んで欲しいと声をかけてきた
嫌だ……
嫌だ嫌だ嫌だ
私は教師になりたくて大学に進学したの
それを4年生になって採用試験の直前まで来たこのタイミングで進路を変えよう?
そんなの受け入れなれない
受け入れられない
今ここで進路を変えたら私はどうなるの?
今までの努力全部無駄になる
大学通うために身体壊してまで働いた
大学通うために心壊してまで働いてきた
実際に倒れて入院までした
それも全部夢のため
夢のために精神壊して身体壊して死ぬ1歩手前になるまで頑張ってきた
だのにそれが全部無駄になるの?
ダメだ
このあとも授業やのに
お仕事やのに
何も考えられない
思考が出来ない
視界が涙で滲んできた
気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い
死にたい死にたい死にたい
夢を諦めて私は何を目的に生きてけばいいの?
………
何も…ない………??
ならば死のう
夢を無くした私が生きてく意味なんてないから
203478通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
今の制度を知らないので間違ってるかもしれませんが、資格取得か見込があれば自由に採用試験にチャレンジ出来るのではないでしょうか?
私はかつて不採用だったけど。
学力か面接か何で落ちたか知らないのですが。
就職難で教師は競争厳しかったし、夕妃さんのような熱意に欠けてて私立を探したり翌年再チャレンジはしませんでした。
恥ずかしいけど勉強不足だったですし、自分が生徒やPTAならこんなレベルの先生イヤだろうなと思いましたし。
夕妃さんの努力が近い内に実を結びますように
ななしさん
艱難辛苦の中でもさ、教師になるために奮闘した君なら、苦しい立場の学生に寄り添い支えられるんじゃないかな。
ななしさん
> 先生が言うには精神疾患持ちの人は
> 正式に教員になれても
教員になれると言ってますよ、先生
> 精神や体調を壊して
> 結局退職してしまう人がほとんどらしい
これは教員をなったあとの話ですね。
夢を無理やり誰かに
諦めさせられるという
体調や精神へのダメージはとても大きいものだと私は思うのです
教員になったあとで
体調や精神を崩す方が余程ダメージが少ないと思います
改めて、考えてみると。。
先生の認識として、
教員になるということに精神疾患持はあまり関係ないように聞こえます。
また、
教員採用試験をよい結果を出すことと関係のない話を先生はしていただけかなと思いました。
奏汰(かなた) 旧:岩岸
先生はきっとこう思ってそんな事を言ったんだよ
「貴方には幸せになってほしい。途中で挫折するかもしれない道に私が導くわけには行かない。彼女が望んでいなかったとしても苦労の少ない道を選ばせよう」と。
教師以外の仕事についても大学で学んだことが活かせるかもしれない。
最終的に決めるのは先生でもなく親でもなく友達でもない、貴方です。私はどの道を選んでもいいと思う。でも後悔だけはしないでほしい。あのとき教師になっていれば、あのとき先生の言う通り別の仕事にしていれば、そんな事にならないようにしてほしい。
後悔って辛いよ。長い年月をかけて頑張ってきたことがシャボン玉のように一瞬で消える。
自分の選択に責任を持って、うまくいかなくても周りのせいにしないで。私は応援するよ。
結局何が言いたいのかって?
家も教師目指してるの。ADHDとかAPDとかPTSDもあるし最近マジで鬱だし(新学期の影響)。
でも俺は誰がなんと言おうと教師は諦めない。小学校の先生とも中学校の先生とも、実習に来た先生とも約束したの
「次会うのは同じ職員室でね」って
お互い教師として頑張ろうなって
だから諦めない
後悔だけはしないように
by高1鬱気味奏太
ななしさん
先生は夢を叶えた後のことを心配しているのだと思うけど、夢を叶えることがあなたの生きる意味なら、先生の意見に従って諦めることはない。
あなたの夢で、あなたの人生。
先生の人生ではないのだから。
ななしさん
先生は心配であなたの身を案じたのでしょうが、極論すぎると思う。ひどいですね。気にしなくていいです。
精神的に辛くなった時にやめればいいだけです。わたしは勉強してこなかったので大学で教職とられたこと、尊敬します!
ななしさん
その気持ちを先生に話してみたらどうかな?
ななしさん
教職というお仕事は、精神疾患を持たない人でもストレスで心を病んで辞めてしまうケースが多いのは事実です。
先生同士の人間関係、沢山の生徒への責任、生徒の親との関係、関わる人が多い分、のしかかってくる問題の多さと事務的にこなさなきゃいけない作業の多さに、耐えられなくなり、壊れてしまう人もいます。
進路指導の先生は、あなたがそうなってしまうのを心配したのだと思います。取り返しのつかない事になるよりは、教職よりも負担が楽な仕事について、心穏やかに過ごして欲しいと思ったのではないでしょうか。
でも、夢を叶えるのを諦める事はありません。
他人が否定したからといって、教職を目指すのをやめなくていいんですよ。
その先生は、あなたが教員になるための第一のハードルだと思いましょう。
まずはその先生を乗り越えていきましょう。乗り越えて進んで行く事により、あなたの夢に一歩ずつ近づくと考えて下さい。
多分これからも幾つかのハードルが出てきます。
そのハードルを全て乗り越えたら、その先に教職というゴールが待っていると考えて下さい。
だから、今はその先生は乗り越えなくてはいけません。「でも頑張りたいんです!」って言い返すだけでいいと思います。教員試験の申し込みは個人でもできますから。
実際教員になってみて、先生をしてみて、無理だったら辞めるという選択肢になったっていいと思います。でも、先生になってみて、楽しくてずっと続けたいと思うかもしれない。それは、実際に教員になって働いてみないとわからない事です。
とりあえずは教員になるチャンスを誰かに何を言われても自分から諦めないで、夢を叶えようとしてみて下さい。
頑張って下さいね。応援しています。
mzk
生徒の夢を諦めさせるのって、本当に先生何でしょうか。
先生からしたら、夕妃さんを思って言ったことかもしれません。
けれど、先生というのは、いくら可能性が低くても、その夢を応援する先輩だと思います。
僕の恩師がそうだったように。
もしも退職をしてしまったって、教師になったという事実は残ります。
だから、貴方が夢を叶えたいというのであれば。
このまま進んで、教師の夢を諦めないでほしいな、と僕は思います。
少なくとも、僕は貴方に教師になってほしいと、勝手に思っています。
貴方にはまだ、可能性の灯火が付いています。
それを消してしまうのは些か早すぎる。
生きていれば、夢はきっと叶えられる。
ありきたりな、根拠もない言葉ですが、貴方のお力になれたら嬉しいです。
僕は応援しています。
そして貴方が教師になった時。
誰かの夢を応援してあげれる教師になってほしいと願います。
名前のない小瓶
お気持ちをお察しします。
直前にものすごいショッキングなことを聞かされたら、そりゃあ病みますね。
先生になりたいがためにここまで努力されてきたこと、本当に尊敬します。
もう少し言い方なんとかならなかったんですかね〜、、、だって先生は色々な種類の先生がいる訳なので、全部が柊さんに合ってないとは言い切れないと思います。
おそらく先生が懸念していたのは、先生が生徒にいじめられたり、上司からパワハラに会うリスク、今社会問題になっている労働環境などではないでしょうか。私が耳にした素人情報で申し訳ないですが、少なくとも先生が先生をいじめるニュースを見た記憶はあります。そう言ったものは誰がターゲットになるか分からず、当時のあなたを見てそう心配されたのかもしれません。
だからと言って「向いてない」は無いですね( ; ; )
解決方法としては、上記のリスクがなく、安心して働ける労働環境を見つけることですが、、、教師の資格を生かせる職を手当たり次第探してみるのはいかがでしょうか。
いきなり憧れの環境に飛び込むとギャップくらっちゃうかもしれないので、徐々にステップアップするのも手だと思います。
柊さんが先生として輝ける機会が訪れますように✨
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。