ので、やっぱり子どもは持たないことにしました。
私は、薬物依存症者(合法薬物)です。
今は正式には物質使用障害者と呼ばれるのですが、まだまだ依存症の方が言葉の通りが良いですよね。
断薬して3年経ち、高齢出産の年齢にも差し掛かり、子どもを本当に持たなくて良いのか?と最後にちゃんと考えてみようと思いました。元々私に出産願望は無く夫は子供が大の苦手なので、夫婦で子どもは持たない前提で結婚しています。
持つ理由、持たない理由、を書き出すと
持つ理由…
私の自己肯定感が上がるかも、私の生きる理由ができるかも、子が私の死後の始末をしてくれるかも
持たない理由…
スリップ(薬物の再使用)したら今度こそ命を落とすので自分の管理で精一杯、依存症は遺伝的要素が強い場合もあるので子もそうなったら申し訳ないでは済まない、自身の子ども時代がとても生きにくかったので同じ思いをさせない自信が皆無、金銭的にすごく余裕があるわけではない上にこれからの日本、世界経済に不安しかない、そもそも元々子どもを見て無条件に可愛いと思えない、ルッキズムに強く囚われているので自分の子が突然変異を起こして超美人に生まれない限り可愛く思えない可能性が高い、自分自身の容姿が嫌で整形したり必死で努力しているのにこれを引き継がせたくない、きりがないのでこのあたりでやめます。
こんな具合なので、やはり持たないことを決めました。
自己肯定感やら生きる理由、とやらはそういったことを言っている人が多いので書いてみましたが、それを感じるのは子を持ちたくて仕方ない状態で持った人だけでは?と思っています。
書き出してみて、もしも私が産んだら、ちょっとした嫌なことや子どもとの衝突にすら耐えられないと思いました。
夫の欲しくない気持ちは一切変わらないそうですが、私が産みたいというなら考えてみる。と言ってくれる優しい人です。そもそも、薬物依存で散々迷惑をかけたのに必死で闘病を支えてくれた人なのです。
この人に出会えただけで、もういいかな、人生本当にもうけたな。と思います。
吐き出しと、記録のために。
こんな長い文章を読んでくださった優しいあなたに、たくさんの幸せが訪れますように。