私は、二桁の年数を費やした。
自信が欲しかった。
自己啓発本など、ありとあらゆる手段を尽くした。
でも、相変わらず、何も変わっていない。
いくら、本など知識を蓄えたって、実践、本心から、できなければ、意味がない。
原因にやっと気付けた。
何度も何度も、本とかに書いてあったのに、気付けなかった。
それは、仲間がいないこと。
やはり、人間、一人では生きていけないらしい。
自信がなくて、困っている方。
自分を変えたい、と悩んでいる方。
ぜひ、同じ悩みを抱えている方と交流することをおすすめします。
それが、一番、手っ取り早い気がしますので。
私も、二桁年数を浪費しましたが、チャレンジしようと思います。
自分みたいに、無駄な時間を消費する方が、少しでも減りますように。
ななしさん
(小瓶主)
小瓶主です。
褒めていただいたり、お礼をいただけるとは思ってなかったので、嬉しいです。
ありがとうございます。
そして、孤独が最強か、仲間がいることと孤独は相容れないか、といったことですが、私はどちらでもよく、相容れなくはない、と思っています。
そもそも、孤独が一番と謳っている多くの方は、メンタルが強い方ではないでしょうか。
そういった方にとっての、孤独が一番であって、自分にとっての一番、つまり生きやすさは何か、を考える方が大事ではないか、と思っています。
実際、孤独といっても、家族がいたり、働き先で関わる方がいたり…
究極の孤独とは何なのでしょうか。
仲間がいること、孤独の真ん中、グレーゾーンぐらいが生きやすそうだな、と一個人、一般人としては思います。
あくまで、個人の意見ですので、参考までに。