久しぶりの小瓶。
周りの状況が良くなっている…なんて、胸を張っては言えない。
ただ、自分自身の心は穏やかになっている。
周りへ怒りを向けることはすごく減ったと思う。
口から出る言葉も、徐々に優しくなっていく。
…こう見ると、少しずつ成長していると思う。
いつのまにか、人への気遣いを苦しいと思わなくなったんだ。
元々罪悪感を抱くのは嫌いだったし、気遣いがその罪悪感を軽減させていると思えば、自然な流れだろう。
人への気遣いは、自分の心をどうにか楽にするための方法なんだ。
…ただ、気遣いの仕方を間違えると、相手に迷惑をかける事もある。
部活で楽器を運ぶタイミングがあった。
自分は打楽器を担当していて、先輩の打楽器も一緒に運ぶ。
これを自分は“気遣い”だと思って行動している。
しかし、先輩の楽器を運んでいると、1度倒してしまったことがあった。
楽器自体に支障は無いものの、一歩間違えれば壊れていたかもしれない。
先輩達は気にしない素振りをしてくれていたものの、流石に気にしてしまった。
自分は「気遣いをする」ということに集中しすぎて、それが迷惑に繋がるとは想定していなかったのだ。
正直、気遣いばかりの自分に自惚れていたのかもしれない。
でもその失敗で目が覚めた。自分はどれだけ経っても迷惑をかけるんだ。
他人への迷惑は1番望んでいないのに。
自分はとことん道を見失う。