持病がある友達Lを日頃から心配している友人N。
「自分も似たような病気になったことがあって、すっごくつらかったから」
「〜した後〜するのがしんどいんだよね…」
「多分しんどいときも黙ってるだけでホントはもっとつらいんだよ」
とかLの病気の対処について周りの子にも話します。
でも、N自身がかかったことのない病気についてはそこまでの心配はしません。
現にLよりもっと症状の酷そうな別の病気の人がいても、「心配してるんだよね…」とは言うものの、その一言だけで、Lに対してほど心配はしてません。
Lのことが他の子より好きだからそういう態度なのかと思ったけれど、また違うみたいです。L以外の人でもNがかかったことのある病気の人にはとても心配だ、この人にはこうしてあげるべきだと周りに言い続けます。
自分がしんどさがわかるものだけ心配するみたいです。
私自身、起立性調整障害があるのですが、私がしんどかったときも、Lがしんどそうだったので「Lよりはマシそうだよね」みたいなことを言われたので、多分よくわかってないんだと思います。
私は体調を崩しやすいほうですが、N曰く「〇〇ちゃん(私の名前)はずっと元気っていうイメージがある」らしいです。
これは普通のことなのかな?ってずっとモヤモヤしてます。
周りの子自身Nのそういう態度をよく思っていない子もいるので……どうなのかなって思いました。