元々は2人でやる予定だったフォトウェディング。
場所も日付も決めて、何気なく母親に報告。
そしたら両親がフォトウェディングに同行すると言った。
自分は一人娘だから、両親の行きたい気持ちを無下にできず、夫に相談無しでそれを承諾。
日付も既に決まった上だったから、両親はそれに合わせる形をとってくれた。
問題は義両親のほうだった。
結婚前に顔合わせをした時、お義父さんは不在でお義母さんだけだった。
両親と夫は何度も会っており既に仲が良く、お義母さんはそれが気に入らなかったのか終始ぶっきらぼうな態度だった。
それに対して母は憤り、顔合わせはあまりよくない結果に終わってしまった。
義両親へフォトウェディングの話を夫がしたところ、日付の相談がなかったこと、うちの両親が参加するのにこちらが参加しなければ面子が立たないなど、お怒りだった。
終いには「話を聞かない方がマシだった」と言われる始末。
今更両親に来ないで欲しいなど言えるはずもない。
面倒なことになってしまったと後悔すると同時に、夫に相談なく両親が来ることを承諾してしまった自分への自責の念で苦しい…。
どれだけ過去を悔やんでも無駄なのは承知の上だが、今は自分を責めずには居られない。
夫も義両親に呆れてしまったのか、両親が来れなくなったと義両親に嘘をついて回避しようかと言ってる。
こんな状態でフォトウェディングを無事に気持ちよく終わらせられるのだろうか…?
不安は尽きないが、良い結末になることをどうか願って欲しい…。