生きる理由がないです
嫌なことがあっても
生きようと思える程の理由がないです
ほんの少し嫌なことがあっただけで
すぐ自殺が頭をよぎる現状を変えたいです
でも生を望んでも望まれてもいないので…
何か生きる理由になるものってありますか…?
教えていただえるとありがたいです…
名前のない小瓶
215209通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
生きる理由は無くても、『何となく今死ぬのはもったいない気がする』くらいの感覚はあります。
読めるかどうかは分かりませんが、読んでない本は山ほどあります。知らない映画も、知らない言語も、知らない料理も、知らない土地も。少なくとも死んだ後も体験できるとは思えません。
何だか退職して年金と貯蓄で暮らしてるおじいさんみたいな事を書いてしまいましたね。失礼いたしました。
ななしさん
あなたは、とても苦しんでらっしゃるのだろうと思います。
クリニックの医師や心理士などに、「すぐ自殺が頭をよぎる」ということを相談なさってはどうでしょう。
気持ちが落ち着いてから、生きる理由を考えればよいと思います。(その頃には、生きる理由など、どうでもよくなっているかもしれませんし・・・)
まず、少しでも気持ちを安定させることが大事です。
そうすれば、少し嫌なことがあっても、今ほど気にならなくなると思います。
ななしさん
生きる理由…なかなか難しいですよね。
私も、嫌なことや面倒なことにぶつかると、わりとすぐに死というカードを切りたくなる人です。
だから、これだ!っていう生きる理由や願望はないんですよね。
一応、本を読むのが好きなので、本屋さんに行く時や、これから出る本をチェックしている時は少し自殺から遠のく感じです。
何でこんなに生きづらいのか?について本を読んだり動画を見たりしながら考えてる時も、「もう少しだけ生きててもいいかな」モードに入っているんだと思います。
ななしさん
私にはないです
これといった 夢も目標も何もないです
心が死にたいと思っても
ただ心臓が動いてるから
身体が生きたがってるから生きてる
そんな感じです
私も 生きる理由とか意味とか
ずーーっと悩んできましたけど
無いものを探しても無いんだな
って結論に至りました
こじつけて 推しが好きだから 趣味のため
って思ってみても しっくりこないし
好きって単純な感情に無理矢理意味づけて
むしろ 不粋に感じて 素直に楽しめなくなったり
書籍読み漁ったり 宗教も勉強しましたけど
結局 見つからないでわからなかったですし
収穫があったと言えば
なにもないところにも「無」が存在する
って考え方でしょうか
生きる理由とか無い っていうところには
「無い」が存在する
無いが答え
って ややこしい感じですけど
無いが自分の中での答えなら
無いものを探す時間も苦しむ必要もないかな
って結論になりました
生きる理由とか無くても
美味しい物は美味しいし
楽しいことは楽しいし
つらいことはつらいし
無くても困らないなって
ななしさん
明日
明日のあなた“ではない”あなたのために
日がのぼれば生を受け
月がのぼれば死を迎える
明日、あなたは違う人
だから明日が生まれるために
今日が生きねば
明日私は違う人
今日は今日まで
おやすみさようなら
どうか明日見知らぬ私を祝福して
つきよのさくら@こころ穏やかに
人間は「生きる理由」を持って生まれてくるわけではないようです。
自分が生きているなかで、自分で見出だすものが「生きる理由」なんですね。
「生きる理由」
「生きる意味」
「生きる目的」
後から考えるものは哲学に結びつきます。
あなたの考える幸せってなんですか?
私が思う幸せは穏やかな生活です。
そして素直に生きることです。
「ありがとう」
「ごめんなさい」
「許してください」
「愛しています」
毎日、声に出したり
こころで唱えている言葉です。
古くからハワイに伝わる
ホ・オポノポノ
(意味:物事を正す、調和する)
こころをクリーニングする言葉です。
まずは、チャレンジあるのみ
ではないでしょうか。
ななしさん
個人的には生きてる事に意味はないと思ってる。
理由は好きな事をするため。
嫌だと思うことを避けるため。
死んだら楽になるは思想に過ぎないから選択してない。今は。
自殺イコール楽になるっていう思考だと思う。
思考の癖って意識しないと変えられない事だから休むとか止めるとか、出来ればね?
まぁ死にたくないから生きてるだけだよ。
ななしさん
はじめまして。
私もつい最近嫌な事(嫌な言葉を言われて)、があり生きるのが嫌になりました。
でも、生きてます。
生きる理由とは違うのですが、自殺を考えないようにしたのは
理由ですが、
1、会えない(話せない)事が寂しいと思える人がいた。(友達、姪など)
2、自分が嫌な事をされた人に少しでも怒っている。
3、もし一日生きれたら、また次の日も生きれたら...時間経過で考えと状況が変わっていた。
改めて挙げると上記の理由が出てきました。
3番の理由が今大きいです。
もし、あなたが「嫌な事」を誰かに相談すれば、相談の時間分、生きられます。考えも変わるかもしれません。
「嫌な事でどうしてここまで自分は自殺を考えてしまうほど悩むのか...」と自分を責めたりせず、考えを受け止める事が大事だと言ってくれた方もいました。感情を違うと否定するのは自己否定に繋がるそうです。
本題に戻りますが、
私も「生きる」に関してまだ希薄に生きていて、「生きる理由」が無く...明日どうなるとか全然わかりません。
もしかしたら生きる理由も意識しなくても生きられるかもしれません。
あなたの小瓶があったから、嫌な事があったから自殺したいなって思ってしまう人が自分だけじゃないと気付けました。
自殺が頭をよぎるのは辛い事だと思いますが、どうか焦らずに。
「生きる理由」も唐突に気づく時がくるかもしれないのでゆっくり探してもいいと思います。
冬
一つの考えです、ご参考までに。
生きる目的(なんだっていいんですが)があるから生きるんじゃなくて、本来、生は無目的だと私は思ってます。じゃあなんで生きてるの?という問いに対しては、生まれてきたからとしか答えられない。ただその生きている時間の中でいろんなことが起こる。幸せだとか辛いとかあれこれ感じながら、別にアスリートにならなくても、就職が思うところじゃなくても、成績がどうであれ、命をつかいきること、コレが本来の生の目的じゃないかなって思ってるんです。
全然答えになってないかもしれないね、ごめんね。
嫌なことがあって自殺したいと思うのも悪くないんじゃないでしょうか。今のあなたがそうだってこと、だけです。
尚且つそれをやめたいって言ってるあなたは、充分生の目的を果たしてる気がします、私からしたら。
嫌なことは嫌なんですよ、死にたいくらいに。
私があなたにお返事したのは、自殺したいと思っているけれど現状を変えたいと書かれていたからです。
そのためのノウハウは、生きる「現状の目的」を作ることではなく、あなたの生そのものをギフトととして、あなたの時間のある限り先ずはご自分に優しさをたくさん与えてあげることじゃないのかなぁと思いました。
何かご自分に不足していると言われてませんか?そしてそれをその通りだと思ってませんか?
それは単にその人だけの(多くが親や先生からの)考え方で過去からの刷り込みです。
自身に優しさを与えるための本も情報もいっぱいあります。
人間関係だけではなく、自然や神社仏閣も古くからあなたのような疑問を持った人のために開かれています。
善きものと出会えますように。
あなたの時間が、柔らかく、ご自身を抱きしめるように動き出しますように。心から祈っています。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。