例の予言、2025年7月の予言ですが、自分は
「外れる」一択です。
なんて当たり前なんですけどね。
これから理由を述べますが、
信じない人にとってはわざわざ話題にするまでもない事なんですよね、これ。
でも信じる人がいるのも事実。
信じてる人って、結局そうしたいから信じてるんですよね。
信仰に近い人たちはもう自分ごときにどうこうできる状態ではないですが、
揺れてる人、不安だけど、でも信じていいのかな?
って迷いのある人、そういう人もきっといるんじゃないかと思い。
そこでお節介ですけど、自分の考えを述べていきます。
理由1 「予言→外れる、を繰り返してきた歴史」
最近あったのが「未来人による2024/8/14に南海トラフが来るという予言」
まあそのまんまの予言なんですが。
結末はご存じですよね。
見事外れてます。
でも信じた人いましたよ。
ヤフー知恵袋とか見てみてください。
わざわざ質問する人が結構いました。
ただのかまってちゃんも混じってたでしょうが、
本気の人もいたと思います。
もっと有名なのは「ノストラダムスの大予言」かな。
1999年の7月に恐怖の大王がどうたらって。
まあ大災害的なものが来るんじゃないかってね。
日本で大ブームになりました。
しかしもちろん、なーんも来ませんでした。
はい、ハズレ。
ほかにも自称預言者とか霊能力者がしょっちゅう「富士山大爆発」とか「大地震」とか
言ってんですよねー、本まで出す人も中にはいてね。
でもそんな予言はもう誰も覚えてない。
なぜなら外れまくってるから。
そういう「外れ予言」の一つが、「大災害は2011年3月」。
あの漫画家のね。
え? 当ててるじゃん?
そう思う人はもう一度よく見てくださいね。
「大災害は2011年3月」、なんです。
「大地震は2011年3月11日の福島」、じゃないですよね。
なんで「大災害」なんでしょうか。
なんで「日付が3月だけ」なんでしょうか。
なんで「場所」がどこか書いてないんでしょうか。
答えは…
「範囲を広く取っておけば当たったってことにできる可能性が高まる」
まあ詐欺師なんかも使うテクニックですね。
この漫画家は多分だますつもりはなかったとは思いますけど。
場所なんて地球上丸ごと範囲ですからね。
どこで起きたって「当たり」に出来ます。
これを「当たった」と思ってしまう人は、
はっきり言って詐欺師のカモ候補です。
これからの人生、どうか騙されないように気を付けてください。
東日本大震災が来たのはたまたまです。
この人の予言が当たったわけではありません。
星占い等と同じ、曖昧な書き方がたまたま一部あてはまっただけです。
理由2 「本人が予言と言ってない!」
これなんですよ、信じてる人はこの漫画家が
「本当の大災難は2025年7月」
とか言ってる記事全部読みましたか?
ちゃんと読んだなら、決して信じなくていいということがわかるはずです。
何故なら、本人が
「この夢が何なのか確証がない」
って言ってるんですから。
そう、「夢」なんです、本人が言ってる。
あくまで私は自分が見た夢の話をしただけです、って。
何処にも「予言」なんて書いてないです!
ただの「夢」の話なんです!
あたかも「予言」と受け取れる文脈で巧妙にミスリードされてるんです。
これは外れた時用の「保険」でもあると思っています。
「え? 予言なんてしてません、ただ見た夢の話をしただけです」
って。
来年7月に何もなかった時、きっとこんなことを言うんじゃないかと、
自分はそう予想しています。
「注意喚起がしたかっただけです、何事もなくてよかったです」
くらいのことも言うかもしれないな。
でもちょっと苦しいですよね。
だってあれだけ本が売れて、「完全版」まで出て、テレビやネットに
ばんばん取り上げられて、テレビに出たってだけで信用するような人もいますし。
一部の人は「東日本大震災を予言した人」扱いですから。完全に。
そんな中で「本当の大災難は2025年7月」
なんて発言したら、どれだけの影響力があるか、
全く予想もできないってあり得ますか?
しかもね、個人的には、「本当の大災難」って言葉がな、って。
だってこれ、「2025年の災害は、東日本の大地震よりひどいですよ?」
って強烈に匂わせてますよね?
恐怖を煽る言葉ってこと分かって使ってますよね、
だってこの方漫画家で、表現者なんですから。
それでいて「夢」って逃げも用意してるんです。
ちょっとどうかなって思いますよ。
責任取るつもりがないのは明らかです。
こんな人の言葉を信じて不安になるのって勿体なさすぎですね。
長いこの文章をここまで読んでくれた人へ。
ありがとう。
信じなくていいよ、この「予言」、ただの「夢」の話だし、
結局この人、東日本大震災を当てたわけでも何でもない。
だから安心していい。この「予言」は外れる。
というか「予言」ですらないよ、本人が言ってるよ。
でも信じる人たちがいるんだよね。
まあ周りを巻き込まなければいいとは思う。
でもね、これからもこういう類の「予言」って出てくるよ?
だって人はそういうこと言われると不安を感じるようにできてるから。
だからそういう人たちに向けて商売出来て、金になるから。
そのたびに不安になって、お金ももしかしたら払って、振り回されるの?
そういうの、やめてもいいんじゃないかな。
自分で決意するだけでいいんだよ。
それでもどうしてもこの漫画家の予言を信じるというなら、じゃあさ、
「2025年7月に地震が起きなかったら、もう予言を信じるのは一切やめませんか?」
あなたを食い物にするデマから、自由になりましょう。
もっと自分にとって本当に必要なことに、気持ちや時間を使っていきませんか。
2024年11月1日