創作物でも史実でも、ひどい描写があると結構引きずってしまう。
そして今、自分で書いた鬱シーンで鬱々とした気持ちになってる。
意味が分からない。
なんで書いたんだまず……
一時期は耐性つけようとしてわざとグロテスクなものを頻繁に見るようにしていたんだけど、あれは一種の自傷行為だったと思う。
ちょっと慣れたと思ったけど、見なくなってから元に戻っちゃった。
というか悪化した気がしなくもない。
でも最近はなんかつい暗くて残酷なニュースとか見ちゃうんだよね。
流石に画像は忘れられなくなるから自重してる。
ニュース以外でも文章を追いかけすぎてしまう。
検索ワード自体はそこまで不穏なものじゃない。
脳の活性部位の話とか、ヒヤリハットの例とかそのくらいのもの。
しかしネットにはなんでも転がっているので、5段階くらいページ遷移すればまあ簡単に閲覧注意ページに辿り着く。
大体意図せずして画像付き。
うっかりリンク踏んだ先は遺体だったり血塗れだったりするんだよね!なんでかな!
なんでうっすら分かってて踏んじゃうかなリンクを!
わざわざクリックした先だからフィルタリングにも大体引っかからない。
文字だけで言えば動物苦手版界隈もなかなか地獄だった。
あああ、夢に見そう!
分かっててもなお耐性がつかないのなんでだろ。
そういうの見ちゃった気持ちを昇華できるかと思ってワンシーン織り込んでみたのに普通に落ち込みそう。
もっとファンタジーにしとくべきだったかしら。
中途半端に史実に基づいたものにしてしまったから引きずられそうになるのかしら。
まあ流石に魔王倒すシーンとか見て陰鬱な気持ちになったりはしないはず。
いやちょっと自信ないな。
魔王になるまでのバックグラウンドがしっかりあったら多分引きずられるな。
小学校で命の授業とかあったら一生立ち直れなかったと思う。なくて良かった。
ていうか欧米では普通に遺体の写真とか新聞に載ると聞いたんだけど本当かな。
そんな社会では生きていける自信がない。
日本人のしっかりフィルタリングするところ大好き。
意図的に残酷さをスルーしようとしても少しずつ落ち込みが蓄積されてって困る。
未だに小学生の時見せられた原爆の写真がトラウマ。
それが載ってたパンフレットのレイアウト、未だに思い出そうと思えば結構思い出せるくらいには。
子供ってそれまでずっとリアルに恐ろしいものから遠ざけられてきたのにいきなり見せるのはなくないかと今でも思う。
うーんでもまあ、周りはほとんど平気そうだったからな。
不意打ちで友達にその写真を見せてこれ気持ち悪ーい、とかって言うのが流行ってたし。
最初は一部のお調子者な人たちだけが内輪ノリでやってるんだと思ってたのに、目の前で友達が別の友達にやってたときは思わず固まってしまった。
今ならまあ、それはそれでショック療法みたいなものだったのかもと思えるけど……。
ただ当時は、その空気感もまた犠牲者に対していたたまれなかったし自分の感性は異端みたいだしで苦しかった。
やっぱ小学生に見せるべきではなかったんじゃないか。
あのときあの写真は一体何人に本来の趣旨で伝わったんだろう。
ふざけ半分で遊びのネタに消費されて良いものでは絶対にない。
そして現実を受け止めきれない私のような人間は無駄に傷ついて敬遠するようになるだけだ。
原爆資料館には子供のうちに行くと怖いだけで終わってしまうから大人になってから行くべきだって言ってる人がいた。
私は、年だけはほとんど大人になったけどまだ多分そういうところには行かれないと思う。
こういうものに共感しすぎることのメリットが本当に思い当たらない。
だって辛い思いをした人に寄り添えもしないんだよ私は。
自分も辛くなるだけで終わり。
世界中がこういう感性の人だらけなら戦争は起こらないだろうね。
でも多分、少数派だからな。
このサイトでは多数派かもだけど。
だから向き合わなきゃいけないんだろう。
歴史から学ぶために、過去を繰り返さないために。
勝手だな、本当に。
いっそそういうのが好きな人たちだけでやっててくれよ。
巻き込まないでくれこちらを。
そう、この無駄な感受性は優しさとも関係がないんだよね別に。
切羽詰まった状況が目の前になければとことん切り捨てられる。
そういう状況を見たくないがゆえにね。
そりゃまあ目の前に持ってこられたらどうにかしたいとは思うけど、力はない。
結局一番望ましいのは感情移入などせず冷静に事態を捉えて対処できる人なんだよ。
どういう因果でこういう性格なんだろうな。
遺伝にしては身内でもあんま聞かないんだよな。たまたま?
耐性つく日とか来るのかな。
とりあえず書いてしまった鬱シーンはその後の展開で塗り替えようと考えてはいる。
現実もこれくらい簡単に書き換えられれば良いのにな。