「なんでもするから愛して」とかいう内容のメールを送り(
33451通目)
「何でもするなら愛される努力をしたらいい」という返信を戴き、
愛される努力の意味がさっぱり分からなかったので
また「愛される努力ってなんですか」っていうメールを送りました(
33714通目)。
一通目はかなり精神的に切羽詰っていました。
二通目のときも、努力をしたらいいと言われて、意味が分からず、
なお追い詰められたような気になりました。
でもその返信をくださった方に対して怒っているわけではないんです。
むしろ、情緒不安定の書いた支離滅裂な僕の文章に対し、
応えてくださったことに感謝しているつもりでいます。
考えるきっかけのひとつにもなりました。嘘じゃないです。責めてないです。信じてください。
で、僕の人格に対し、反感を買うことは予想がつきますが、
僕が僕なりに現在の自分を分析してみました。
僕は、誰かを愛そうという気持ちが、おそらく一切ありません。
他人に対して無関心なんだろうと思います。
僕にとって、自分以外は本当にどうでもいい存在です。
でも、誰かに「愛されたい」と、涙が出る程に強く思っています。
僕がどんなに暴言をはいても、僕を抱きしめてくれて、
僕が何を壊しても、理解して頭を撫でてくれる、
きっと僕ひとりのための生贄にでもなってくれる人が欲しいんです。
しかし、僕にはその生贄を愛することは不可能で、
代わりに僕は依存することしかできません。
恐ろしく自己中心的で自己愛が超強いです。
他人は僕のために尽くすべきだとでも思っているところがありそうです。
で、僕がこうなってしまったのは、もう20年も生きていますけれど、
その20年の間に積み重ねてきた日々の結果です。
(ここでも自分以外に原因を見つけようとしているとなると、これはかなりたちが悪そうです)
今はこれからどうすべきか必死こいて考えています。
僕のよろしくない部分は、
「なぜ誰も、僕のために何もしてくれないんだろう」という思いです。
これが分かっただけでも一つの成果だと思います。