「顔が可愛い」、「良いもの持ってるのにもったいない」最近よく言われる言葉。
高校の友達からは、「きれいな二重で羨ましい。交換しよ」とか、「肌白いわ〜」とか。
こんな言葉は言われて嬉しくないわけがない。
誰だってそうだろう。
でも、ある友達と会話をしている時、
「私、可愛い人としか一緒におりたくないんよね」と言った。
私は性格のことも含んでいるのだろうと思い、
「それって、性格の話?」と聞いてみた。
すると友達は、
「いや、性格もあるけど、私、顔が可愛くなかったら生理的に受け付けん」とのことだった。
私は何を言ってるのか理解するのに少しかかった。
クラスには、ブサイクだの、顔がゴリラだの、
ビッチだの言われている子は確かにいるのだが、私が話した感じだと面白いと思えるところもあるし、可愛いところもあるのだ。
その時私は、
この友達は、私の顔が可愛いと思っているから友達として付き合っているんだろうか?
もし、私の顔が彼女から見て可愛くなかったら、今のように友達になっていなかったんだろうか?と思った。
このことは、怖くて本人に聞けなかった。
私は自分の顔が可愛いと思ったことはない。
小学生の頃は活発だったが、中学生の頃は色々あって大人しかったし、地味で目立たない立場にいた。高校でもそのポジションは変わっていない。目立つことも好きではない。顔が可愛いという理由でチヤホヤされるのは申し訳ないと
思っている。こんな自分が可愛いと思われるのはおこがましいと思う。
また、「可愛いね」とか「羨ましい」とか言われるたび、相手に何て返していいのか分からない。
「ありがとう」と返せば、
言われて当然だと思っている
と思われるのではないかと考えたり、
「そんなことないよ」と返せば、
またまた〜
的なノリが待っている。
曖昧に笑うしかないが、
何コイツ
とか、
会話続かん
とかいう顔をされるのだ。
どう返せば正解なのだろうか…
そもそも、可愛いと思われることが間違っている。私は可愛くない。普通の人間だ。一般階級の一般市民だ。
同じ人間なのに、可愛い可愛くないと分類されるのは何故だろう?