今、大学3年生です。今まで、自分なりに一生懸命がんばってきたつもりです。志望校にいけず、挫折から入った大学生活ですが、その中でも新たな目標を見つけて、それに向けて学校の勉強と並行にいろいろなことを勉強してきました。学校の成績も上位に入ることもできました。人間関係も、友達作りはかなり苦手でしたが、あきらめたくはないですから苦手な飲み会に何度も参加したりと前向きに頑張ってきたつもりです。幼いころから、軽度の精神障害を持っていますが、バイトも塾講師として頑張っています。一人暮らしなので、帰省すると学校の話を親にしますが、心配はかけたくありませんから、自分の中で最近少し調子が悪いことは言わず、明るい話ばかり話します。時々、喜ばせたくて作り話もしてしまうほどです。そんなことを続けていたら、今年の春あたりから体調が悪くなってしまいました。最初は風邪だと思ったのですが、一向に治りません。実家に帰ると体調の悪さが全くなくなるので、もしかしたら精神的なものなのかもしれません。吐き気や頭痛、めまい、だるさなどが治りません。今も、気持ち悪いです。自分の弱さを人に見せるのが苦手で、友人に相談をしたことはありません。なので、ごめんなさい。このサイトに少し吐き出させてもらいました。もう、大学生なのに情けないですね。もっと頑張らなきゃいけないのに。
名前のない小瓶
40672通目の宛名のないメール
小瓶を1052人が拾った
保存0人
小瓶主の返事あり
お返事が届いています
名前のない小瓶
こんなに自己改革にガチ行動している人に
これ以上、何をがんばれというのだろう・・。
本音でつき合える人が、少しずつでも
増えるといいなと思いました。
むりはよそうぜ、からだに悪い。
(by 山本譲二)
ななしさん
身体の声を聞いてください。あなたが思うより、あなたのことを雄弁に語る身体の声。
がんばるあなたは凄いね。でもあなたの素敵なところを認めない頑張りは少し違うと思うのよ。良いとこばっかり見せるのはやっばり何処かで格好良い自分でなくちゃ、ダメって自分が思ってるんだよね。
もうその限界じゃないのかなあ。幸い実家は楽なんだよね。私があなたの親ならあなたの辛さによりそいたいと思うよ。
ダメな自分を受け入れるのは(本当はダメじゃないんだけど)あなた自身なんだよね。
冬
ななしさん
もう大学生なんだから休養もとれないと。大学にカウンセラーいないかな。保健センターとかに。
ななしさん
緊張ばっかで硬直し過ぎの生き方。
もっと体の力を抜けって。
着飾っていいふりしようとか、恥ずかしいから隠そうとか
頭の中で考えすぎ。
そんな高飛車な人間を誰が好きになるのさ?
心を裸にしましょうよ?
人と仲良くなりたいなら貴方の良いとこも悪いとこも全部見てもらわないと共感されません。
だいたい、飲み会なんてのは、酔った勢いでそういうのを少しでも垣間見て仲良くなろう会みたいなもの。
もっと簡単にいうと、腹を割って仲良くなろう会。
俺はいつでも真っ裸だから飲み会は必要ない!(笑)
てか、飲めないのでその方法ではムリなんです(苦笑)
そんな性格ですから、初球は変化球で様子を見る関東圏(家康圏)の人より、初球から小細工無しの直球で勝負する関西圏(秀吉圏)の人の方が自分に合ってると感じる。
単刀直入に聞いてくるから、ごちゃごちゃ余計な労力を使って考えなくてすむし。
直球だけど、その中にしっかりと思いやりや優しさがあるから凄いなって思うんだよな。(関西圏恐るべし)
話が変な方向に逸れてすみません。
自己の中で頑張ることが強制的な義務になって強迫観念みたくなってませんか?
そういうのか中に蓄積されてくと、いつか体が悲鳴をあげてしまいます。(容量を超えて破裂)
自由の中から自発的に生まれる『頑張り』じゃなきゃ楽しくないんですよ?
たとえばなんだけどね。
ここの宛メの小瓶にあった48円と88円のジュースの話。ここの小瓶のお返事にも居ますね(笑)
ぜんぜん飾ってなくて共感が持てます。
きっとね、彼女も貴方と同じ頑張り屋で一度壊れたことがあるのではないかと思います。
今の生き方は苦しみもがいて出した結論だと思うのです。
貴方も自由なんですから、自由を楽しんで下さい。
ななしさん
背伸びと嘘は違いますよ
自分の嘘に押し潰されないように
背伸びの後は一度緊張を解きましょう
名前のない小瓶
よこレス)お返事無用。
ごめんね、なんにも気がつかなくて。
わたし、ダメだね。
今、これ、読んだよ。
わたしは、最低。
ただの、意気地がなくて弱虫なだけだ。
何年生きても、学習がない。
理解しようとしてくれる、
他人の善意を受け取れる、器がまるで育っていない。
真っ黒なサングラスに手をかける癖が
取れない。
くるしい。
でも、がんばるわ。そこしかねーし。
(おわり)
ななしさん
情けないなんて思ってはいけないよ。
頑張ってるよ。
「挫折とは、神がくれたアドバイスである。
その後の試練は、神がくれたチャンスである。
生かすも殺すも、御前次第だ。
肩の力を抜いて、ファイティングポーズだ。」
「心が強いやつなんか居ないよ。
いつも、バッターボックスに立つと吐くほど緊張するさ。
只、ボールが空に吸い込まれる瞬間、少しだけバッターボックスが怖くなくなる。
だから、今日もバッターボックスに立てるのさ。」
「ピッチに入る時に、下を向いてる奴にはパスは出さない。
勝ちたいとかじゃないんだ。
誰もが押し潰される程怖く、緊張する。
ピッチに入る前、既に自分に負けている事が駄目なんじゃない。
そんな時が誰にもある。
そんな時って、単純な失敗でも絶望してしまうんだ。
誰もが失敗するのにさ。
才能ある仲間を潰したくないだけさ。
格好悪いだろ、俺達。」
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】
小瓶主です(マイページは作っていません。)
皆さん、お返事ありがとうございます。お返事を頂けるなんて思っていなかったので、とても嬉しかったです。皆さんのお返事を読んでいると、少しずつ心の重荷のようなものが外れていくような気がして、少し気が楽になりました。ありがとうございます。
最近、母に少しだけ、自分の今の状況を話すことが出来ました。母は少し驚いていましたが、「辛かったり、疲れた時はいつでも帰っておいで」と言ってくれました。両親にも少しずつでも弱い自分を見せる勇気が出てくるようになりました。
大学でも少し弱さを友人に見せてしまうことがありました。驚かれたり、何か言われてしまうのではないかと怖かったのですが、皆笑って受け止めてくれました。まだ、完全とは言えませんが、少しずつ光が見えてきました。きっと、大丈夫です。私には、多くはないけど大事な友達と大切な家族がいるんだと気づきました。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。