私は、足を拘束されるのがとても怖いです。
嫌悪感や恐怖心でどうにかなってしまいそうです。
もうすぐムカデ競争の練習が始まります。
ムカデ競争は、クラス全員で両足を縛って走る競技です。
先程言った通り、私は足を縛られたり、拘束されるのがとても怖いです。
理由はよくわかりません。
けれど、足を拘束されると勝手に涙が出てきて、怖い、嫌だ、外して。そういう思いが溢れ出てきて自分が自分じゃなくなります。
クラスのみんなからは、変な目で見られたりもします。
でも、どうすることもできなくて、今まで我慢してきました。
だけど、もう限界です。
あんな思いをするのはもう嫌です。
体全身に恐怖が駆け回って、どうにか逃げ出そうと自己を失いそうになります。
ムカデ競争には、練習も参加したくないです。
どうすれば参加せずにいられるでしょうか。
体育の先生はとても厳しくて、ちょっとやそっとじゃ、どうにかなりません。
友達には一回だけ話しましたが、あまり重く受け止めてくれていないようです。
家族には話していません。ただ、出たくない。とだけ言っています。
どうすればいいでしょうか。
ななしさん
いや、そういう人たまにいるよ。
あなたみたいに足を縛られることに恐怖を覚える人は
見たことないけど。
そういう人っていうのは、普通の人が何とも思わないことでも
恐怖感を感じる人のことね。
閉所恐怖症とか、高所恐怖症とか、聞いたことあるでしょう?
それと似たようなもんだと思うんだけど・・。
私は、携帯の着信音が鳴ることに
恐怖を覚える時期がありました。
それは、クレームのメールがたくさん来たことが
トラウマになっただけなんですが。
原因がはっきりしてたから、まだ楽でしたけどねー
・・・最終手段だけど、スクールカウンセラーの先生か、
保健室の先生に話したらどうでしょうか。
悪いけど、体育の先生は、何であれハンデを持ってる人には
理解を示さないと思うよ。
(私が見る限り、体育会系の先生の大半は弱者に厳しい)
ななしさん
まず心療内科(精神科ではだめです)に行ってはどうですか。
○○恐怖症とか病名を付けて診断書を出してもらったうえで、担任や体育の先生に相談するのです。
足を拘束されるのが怖い、首を絞められる以上の恐怖があり、ドクターストップがかかっている…と。
人によっては「ショック療法だ!」とか余計なことを言い出しかねないので、診断書があるとベターでしょう。
それでも分かってもらえないなら、休みましょう。
運動会が終わるまで不登校とか保健室登校になってもいいし、体育の時間だけ保健室でもいいと思います。
暫く学校休んだくらいで進級に関わるとかは無いと思います。
家族には素直に話して、誰かひとりくらいきちんと理解してくれる人がいるといいですね。
無理して出場しなくていいけれど、そのためのひとがんばりを頑張ってください。