私は中二から中三にかけて、強烈ないじめとまではいきませんが、嫌がらせのようなものを受けていました。
私が通っていた中学校にはスクールカーストのようなものがあり、私は文化部に所属していたので大体中か下の方なんだろうなと認識していました。
友達は少数でしたが他クラスにいたのは唯一の救いでした。
中一の時は皆、スクールカーストというものを意識しておらず、極端なグループ割れや嫌がらせも少なかったように思います。
私が一番辛かったのは、中一の時に仲良くしていた人たちが皆離れていってしまったこと。
今まで普通に会話していたのに、いきなりあからさまに避けられたり、睨まれることはもちろん、私だけでなく部活や友達のことまで馬鹿にするような内容の言葉をかけられ、悲しさと同時に怒りも込み上げてきました。
当時は言い返す勇気もない弱い人間だったので、ひたすら耐えるまま。
中三になってクラス替えがあり、しばらくはおさまっていたのですが、
受験の一ヶ月前もきっていた頃、
今度は別の人たちから同じような嫌がらせを受けました。
わざと聞こえるくらい大きな声で、
「暗い、女子っぽくない、地味だ、変、おかしい、クラス一緒になって最悪、残念だ。」などといったことを毎日のように言われ、
もう少しで殴り掛かりそうな勢いでしたが、受験を控えている大事な時期にそんなことはできず。
大事な追い込みの時期、受験勉強も手につかず、あまり勉強が捗らなかったことを覚えています。
そのせいで第一志望の進学校に落ちたとは思っていませんが、
くだらないことに時間をとられたのが悔しくて悔しくてたまりません。
結局、何も言い返せないまま、何もできないまま中学を卒業し、たいして行きたくなかった滑り止めの高校に入学して今に至ります。
今、私は高校二年生です。
中学の人たちを見返してやろうと、勉強も頑張って学年一位をとり、運動は元々大好きだったので体育の時間も一生懸命取り組みました。
積極的にクラスの仕事も手伝い、副委員長にも立候補したりと新しいことに挑戦して、自分なりには頑張っていると思います。
また、内面だけでなく外見だって変えてやろうと三年間短くしていた髪を伸ばし、服装も思いきって変え、前よりも美容に気を遣ったりと日々努力してきました。
それでもやっぱり空回りしてしまう時もたくさんあって、
周りの人の顔色を伺いすぎて、自分から積極的に行動できなかったり、
いじめていた人に似ている人や怖そうな人には話しかけることができないことも結構ありました。
高校は少し遠いところに通っていますが、電車や地元で中学の人に会うたびにその時の嫌な感情や記憶が頭に浮かび、心臓がバクバクします。
いじめの一番怖いところは「いじめられた後」なのだと知りました。
しかし、もちろん私以上にひどい嫌がらせ、というよりも「いじめ」と言って良いくらいのことを受けている子もいたので、
私がされ続けていたことは、堂々と「いじめ」と言っても良いのだろうか?と、今でも疑問に思っています。
そもそも、いじめに基準なんてあるのでしょうか?
長文失礼しました。
今まで、この話を他の誰かにしっかりと話したことがなかったので、この機会に誰かに聞いてもらおう、と思い小瓶を流します。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
名前のない小瓶
46734通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
本当に学校通ってたことがすごい。強いです
私も頑張ろうと思いました
本当に、電車や街で見かけるだけで緊張します?
ななしさん
★小瓶主です。
今日、急にこの小瓶の存在を思い出して戻ってきました。
もうこの小瓶を流してから5、6年経って今は23歳です。
あれから良くも悪くもたくさんの経験をしてきましたが、
今でもいじめや過去の記憶を思い出して辛くなります。
上手くいかないことがあると何でもいじめのせいにしてしまう自分に嫌気が差します。
そんな自分を受け入れつつ、もう少し頑張ってみたいと思います。
2022/05/10
ななしさん
いじめは、人生での大きな一つの壁だと思います。受験前は相当きつかったのではないでしょうか。あなたの努力はきっと報われます
ななしさん
いじめ後遺症で、毎晩泣いている友人いました。
私も、中学の時、いじめ?犯罪被害に遭いました。
だれひとり味方もいない転校生だったので、殴りかかることさえできずただ泣くしかできませんでした。
受験前なのに成績も1くらいづつ下がり。
自分でも相当過酷だとは思います。
いじめの基準が「本人がいじめと思ったらいじめ」となったそうです。
やはり「うつ」とかですまされたくはないですね。
冬
頑張ったねえ、主さん。
凄いなあ、本当に。
本来の主さんは、今感じてるより強いんだと思う。殴りかかりたかったというその感情を理性で内に収めることのできる強さ。そして自分を変化させることが出来る行動力。すごいね。
「いじめ」云々の話はなぜ、今その認定が欲しいのか、そのご自分の内面の変化の方が、私は気になりました。あれがいじめだったらいじめでなかったら、主さんが欲しいものは何なんでしょう?
結局の話ですが、認定の結果は主さんが出すことじゃないのかな。なにかもやもやしたものが晴れますように。それにはもうちょっと時間がかかるのかな。もうほとんど、主さんはそこから脱しているんだと思うんだけど、そのための最後のピースがこの質問なのかなと思いました。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。