いつからこんな小心者になってしまったんだろ。
子供の頃は積極的に前に出て、クラスを引っ張っていく子だった。
それが成長していくにつれ、周りの目が気になって、どんどん行動範囲が減っていった。
漫画で言うと、主人公からクラスメイトCになった感じ。
Aですらないの。
社会人となった今では、お客さんからのクレームに怯え、自分自身の仕事上のミスに怯え。
お客さんから怒られた日にはもう駄目、しばらくその場面がフラッシュバックして、心臓がドキドキする。
自分て本当に何1つ完璧にできないんだなと凹む毎日。
仕事も、生活も、恋愛も、どうやったら完璧にこなせますか。
頭フル回転で考えても、答えが浮かばなくてもう疲れた。
名前のない小瓶
47130通目の宛名のないメール
お返事が届いています
名前のない小瓶
完璧にこだわり過ぎると逆に失敗を引き寄せるよ。
完璧を意識することは、失敗を意識することでもあるからね。
ななしさん
芸能人でもよく言われるけど、過去に素晴らしい成功体験があると、今とのギャップに悩むんだよね。
多分過去の思い出のおかけで自己評価が高くなり過ぎているんだと思う。
完璧にやらなきゃって思うのは、自分には完璧に出来る力があると信じているから。
そういう自信を持つのは悪いことではないけど、今失敗が多いなら、完璧を目指すより、自分は出来ない人間と認めて、まずはミスを減らしていくという意識を持った方がいい。
無意識の内に自信過剰だと、細かい部分に目がいかないんだよ。自分がそんなミスするはずがない、見落としをするはずがないと思いこんでいるから。
だから確認が疎かになって失敗する。ただ自分の自信過剰に自覚がないと、自分はしっかり確認したつもりでいるから、何故失敗したのかわからない。だから同じような失敗を繰り返してしまったりする。
最優先で減らすのは、お客様対応のミス。
社内だけのミスなら同僚がフォロー出来るけど、お客様はそうはいかないから。
クレームが多いということは、自分で気づかない無意識の所で、お客様のお話をちゃんと聞いていない、表情が作れていない、ご要望の確認をしないとか上司に伝えきれていなかったとか、そういうことが必ずあるはず。
お客様に好かれるスタッフは、多少やらかしても何だかんだで同僚から認められて助けてもらえる。仕事で1番大切なのはお客様だしね。
自分が出来ないと思えば、注意深くなる。何か見落としてないかよくよく考える。不安になったり冷や汗かいたりする。
それでいい。仕事が出来る人の本質は自信家じゃない。神経質だったり臆病だったり、そういう人の方がいい仕事をする。
卑下するんじゃなく、謙虚な気持ちで行きましょう。
ななしさん
私もまさに同じタイプ。
優等生キャラ→残念キャラへ。
小学校ぶりに会った子に「どうしちゃったの!?」と言われるくらい。笑
で、悩んで悩んで心と体こわし、なんもできないまま、静かに回復を待ってた時にふと降りてきたことば。
「自分の人生の主役は自分なんだ」
当たり前っちゃ当たり前なんだけどさ。
クラスメイトCさんだって、Cさんにとっては、何がどうなろうとCさんが主役であることは変わらないの。
最初から最後まで、イヤでもなんでも主役なの。
Fさんだって、Zさんだって、全員、みんな、主役なの。
当たり前なんだけど、忘れがちだよね。
完璧にこなさなくていいの。
その時々の、ベストを尽くした自分を、ちゃんとほめてあげよう。
完璧じゃないほうが、色とりどりで、魅力的だよ。
冬
完璧は幻想だよーん。あり得ない境地なんだよーん。そこを目指すのは世界一の格闘家になる!ってくらい凄い世界だと思うよん。
デコだったりボコだったりが日常ナノダ。
私はもう完璧にすることはやめようと思ってるさぁ。挨拶だって手を前に組むのは違うんじゃね?とか言われてるんだもの。もうナニガナンダカ。
目の前の仕事の1つを精一杯集中する。
それが済んだらほっ〜と息を吐いてヘラッと笑う。怒られることもクレームも主さんが思ってるほどはホントは実体がないんじゃないかと思うよ。腹切れとか言われることはないし。
完璧を目指す世界は正誤の世界。
小心者も大言壮語よりいいと思うよ。(とか言いつつ、大言壮語よも良いとぬかす私は良い加減な奴)「クラスを引っ張れなくなったのは」きっと何かあったんだね。その時の気持ちを、痛くても恥ずかしくても味わったら「なーんだ」になるかもよ。おんぶお化けの正体見たり。
一個終わったらよしよし、よくやったってご自分に言ってあげてねー。それで「完璧」。
ななしさん
たまには立ち止まって肩の力を抜きましょう!
ななしさん
それが大人というか社会人になる事なんですよ。
経歴を積んで、年を重ねて行くと、誰もが信用してくれる様になると、怖くなくなる。
実績を積んで自信が付くのかな?
私も若い頃はそうでしたよ。
でも、その弱々しさが懐かしくて眩しい位大切な物だと気付いた時に、それがポケットから無くなった事に気付くんだ。
ポケットには代わりに、要らない信用とか札束が入っているんだ。
今の貴方は間違っていないから、今の辛さを忘れずにいて下さい。
ななしさん
それでいいんじゃない? 今の完璧はそこまで。
60%ぐらいで完璧としてもいいんじゃない。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。