死にたいなんて言っちゃ駄目だと分かってるけど、どうしても頭に過ぎる。
小さい頃から人付き合い苦手でずっと独りだったけど、小学生4年生頃から初めて親友ができて、お互いに依存しすぎてたかもしれない。
いっつも一緒にいて、私達だけなんか皆と雰囲気が違って気持ち悪がられて、自分に自信が持てなくなって1週間ずっとなんて学校行ってられなくて。
期待と不安を持ちながら中学校に入学して、それでも雰囲気違って気持ち悪がられて、もう耐えられなくなって2人不登校4ヶ月め。
もう地獄みたいな学校に戻りたくなくて行ってない。自傷もして親に怒られた。
最初は親に相談とかしてたけど、理解してくれる筈もなく溜め込んでるだけ。
昨日久しぶりに相談してみたけど、生きる為には学校に行かないと駄目だって。
学校に行きたくない私は死んだ方がいいのでしょうか。
こんなに難しい世界では生きていけない気がします。
名前のない小瓶
47267通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
生きろ。死んだら全てが終わる。未来も過去もなくなる。いきてたら希望は十分にある。俺の体験談だけど、俺もあなたと似たような立場になり生きるのが辛くて新小岩駅で自殺しようとし、特急電車がホームを通過する際に線路に降り立ったが、ホームの下に転がって助かった。正直すごく怖かった。警笛がうるさいし。
まあとにかく、生きろ。絶対にいいことが待ってる。
名前のない小瓶
小瓶主さんは何が原因か気づいているのですね。どこまで依存し合っていたのかは文章からは分かりませんが、ご両親には理解していただけないという事なのでスクールカウンセラーや保健医の先生を頼ってみるのもありですよ。
困り感がある事、辛い事、自傷の事などを紙に書き出してみて相談してみてはいかがでしょうか。
そして学校に行ったからと教室に戻る必要は無いと思います。保険医の先生に教室に戻りたくない事も一緒に伝えてしまいましょう。
どうしても教室に戻らされるようならまた休んでも大丈夫です。
精神系の病院やカウンセリングは学生には高いんです…ダメ元で頼ってみませんか?
私は病院に通うお金もなく両親を含め周りにも理解してもらえず泣きながら学校に通い続け、イジメにもあっていました。小学生の頃から死にたかった。
当時を思い出しては思うんです。何で逃げなかったんだろうって。幼少期からの違和感は現在では精神科通いの社会不適合な人格に成長しました。どんなに頑張っても人の中に居続けられ無いんです。
あなたは行動を起こせる人。
休むという選択を自分で選んだ人。
動く勇気のある人です。
もう少しあがいてみませんか?
もし相談してもダメならいのちの電話なども利用してみてはいかがでしょうか。
周りに理解者がいない環境はとても辛いと思います…理解のある大人に出会える事を願いながらお返事を送ります。
ななしさん
小瓶主さんへ
学校って様々な人がいるけど、実はとても狭い世界なんです。
外にはもっと世界が沢山広がってて、選択肢も沢山ある。
学校みたいにみんなと揃えなくちゃ、っていう世界じゃない、自分を出せる世界だってあるんです。
でも、親ってそういう世界を知らない。
生きてきた時代が複雑な関係のない時代だから。
生きる為には学校に行かないと駄目っていうのも1つの考え。
でも、他の考えもある。
フリースクール、塾、家庭教師………
学校と同じ役割を担ってくれるほかの場所もあるんです。
世の中には沢山の選択肢があって、その中で生きていくっていうのも十分OK。
でも一つだけ選んじゃいけないのは、死。
今が辛くても、他の選択肢に進んだらいい事があるかもしれない。
かも、だけどね。
でもそのかも、の選択肢さえ消してしまうのは駄目。絶対に。
死にたいな、消えたいな、って思うのはここまでにして、他の選択肢に視野を広げてみて。
その中から幸せを見つけることも出来る。
だから絶対に、死なないで。
ここまで読んでくれてありがとう。
少しでも救いになれればいいな、なんて思います。
ななしさん
学校行きたくなきゃ行かなくていいって人多いけど、ぶっちゃけそれってちゃんと自分の尻拭いは自分で出来る人というか、何でも自分でしたことの責任は自分でとれるような人じゃないと無理と思う。
ななしさん
逆に考えれば、数学や国語といった各教科だけでなく、ひとりひとり考え方は違うし好きに人も嫌いな人もいるということも勉強するのが学校とも言えるかも。
ななしさん
学校って別に行かなくてもいいと思う
学校の中の小さなコミュニティにいると、すごく窮屈で辛く感じると思う
周りは君を気持ち悪いと言い、親には頼ることも出来ず、学校には行くことが「普通」の概念にさらされているから
でも、学校に行ってなくても勉強は独学でしようと思えばできるよね?生きるために学校が必要?でも学校行かなくても生きることってできるよね
何が言いたいかって言うと、人は周りの意見に流されやすいということ
学校に行くことが当たり前だと思う人が多ければ、それがあたかも「普通」で「正しい」ことだとみなされてしまう
でも学校に行くことが普通で正しいなんて一体誰が決めたんだろうね
世界には学校に行ってなくて働いている人がいるけど、その人は間違いなの?その人は学校に行ってないから生きていけない人ってこと?ちがうよね
まずおかしいんだよ
みんなで狭い教室で並んでさ、おんなじ授業受けて机くっつけて嫌な人と給食食べてさ
「みんなで仲良くしましょう」
なんて無理だよ
ひとりひとり感じ方も好きな人も嫌いな人も違うんだから
学校に行くことが「当たり前」だって考える人が多いから正しいように見えるだけで、学校に行かないことが「当たり前」って思う人が多ければそれが正しく見えてしまう
そんなもんだよ
だから学校に行かないことはおかしいことじゃないし、それは逃げでも甘えでもなくて選択だからね
学校に行かないことを選んだだけ
どうか自分を責めないでほしい
そして何事も疑ってほしい
ほんとうに正しいのか
周りの人の言葉に惑わされないで、君の中の学校に行きたくない気持ちを肯定してあげてほしい
私は不登校の経験はなかったから、あなたの気持ちに共感はできても理解することは出来ない
友達に不登校の子がいて、当時は学校行こうよなんて言ったりもした
学校へ行くことが当たり前だと思ってたから
でも最近思うのは、学校に行くことが全てじゃないし、大切なことは学校以外でも学べるし、何より勉強をするのは権利であって義務じゃないから
義務教育っていうのは親が教育を受けさせる権利であって、君が勉強しなくちゃいけないっていう権利ではないんだ
最後にもう一度言うけれど、何事も疑ってかかってほしい
わからないことがあったら、本を読もう
本には生きるためのヒントがたくさんのっているから
名前のない小瓶
中学校なんて比じゃないです。
私は高校はもっと辛かった。中学の時に不登校でそれが癖になってしまい高校でもでてしまった。なぜか私は人に嫌われやすいようで、中学も高校も続けていじめられてきました。高校は中退し、さらに辛いことが待ち構えていました。高校中退してからは、もちろん大学に受かるはずもなく。高認試験の合格を何とかもらい、一浪してまで受かった大学はなんと三流大学。結局大学生活も辛くなり、また大学も辞めて。今は何とかそれなりの職業に就き働いています。それでも多分、周囲に嫌われている感じがしますね。友達なんてものも自分にはいません。多分親が死んだら本格的に独りになると思います。いじめられても、コミュ障だとか人と関わるの苦手とか、そんなこと言ってないで、そんな自分にムチ打ってでも学校へ行けば良かった。高校頑張って行っていれば、中学頑張って行っていれば、少しは違っていたかもしれない。もしかしたら、もう少し人と上手く関われるようになれていたかもしれない。社会の辛さは学校の比じゃないです。
これからもっともっと辛くて苦しくてひとりぼっちの戦いが待ち構えています。こんなクズな大人に言われても説得力なんてありませんが、早いとこ学校へ行ってください。頑張って人と関わってください。無理して他人と合わせて顔色伺えとまでは言いませんが、苦手な子でも、上手く付き合える方法を学校生活の中で探してください。あなたはまだ若い。自分なんていくらでも変えられます。自分に自信もなくていいんです。自信なんて無理してもたくてもいいんです。私は駄目な人間だ、どうせ、とか別に思ってもいいんですよ。それでもいいから、学校だけは頑張って行ってください。毎日行けとまではいいません。少しずつでいい。自分の頑張れる範囲から。こんな私みたいに絶対にならないでほしい。中学校が、人付き合い苦手な自分を変えるチャンスだと思ってみてください。なんだコイツとか、お前に何が分かるんだよとか思われたらもうそれはそれで構いません。偉そうなこと言ってごめんなさい。
でもどうしても、伝えたかったんです。他の方も言っているように、別に逃げてもいいんです。ただ、頑張れば何かが変わってくれるかもしれません。もしかしたら、出会ったことのない人と、この先学校生活の中で出会って何かが変わるかもしれません。そんな大切な出会いを、あなたに逃してほしくないんです。
ななしさん
(小瓶主)
ありがとうございます。少し楽になれる気がしました。
ななしさん
行きたくないなら行かなくていいんじゃないかな?中学行かなきゃ生きていけないことなんてない。私中学行ってないよ。不登校だったから。なんか、特定の人物を受け入れなかったり、別に特別仲良いわけじゃないのに複数で集まって人をいじめて、リーダー格の子におべっか使って人の悪口言って。本当に大切に思う友達を自分を守るために裏切って。
虐めが行われてる現状知ってても誰も何も言えないそんな変な雰囲気が漂ってる学校なんて、気持ち悪くて、行かなくなったよ。いつか自分もこのままだと落ちるところまで落ちるって思ったから。辛い自分を抑えて、親を悲しませない為にもとかそんな事考えて、無理に学校行って、何が得られるんだろう。死を考えるほど、あなたは気持ちに余裕がなくなってるんだから、この際長い休暇だと思って休んじゃえ。思いっきり自分のしたい事してさ。学校行かないって=悪い事じゃないんだよ。親に自分の気持ちを正直に伝えて、それでも行けって言われても、行かなかったら良いよ。それぐらい気持ちの限界がきてるんだって事なんだから。
でも、ずっと休むのは良くない。中学までなら中学。高校からは行ってみよって、期限をつけないとダメだと思う。高校は中学とはまた違うよ。あなたが成長する様に周りも成長するからね。多分、高校もどうせ中学と変わんないだろって思うかもしれないけど、トライしてみるって事は大事な事だと思う。ある程度慣れるまでの辛抱も必要だしね。それでもダメな時はまた考えれば良い。選択肢はいっぱいあるよ。学校ってのは、本当に小さな世界で、大人になってみるといろんな人に出会う。個性豊かな人に。自分が小さな世界に縛られてたんだって思うと思う。
まあ、とにかく今は自分自身を大事にする所からやってみては?
偉そうにいろいろ書いてしまったけど、
これは一つのアドバイスだと思って下さい。絶対こうしなきゃならないって事じゃないよ。人生にルールなんてないから。こうやって生きるのが正解なんてないです。
少なくとも小瓶にはあなたの気持ちを理解してくれる人が沢山います。辛くなったらここに思いの丈を思いっきりぶつけて、小瓶として流して下さい。
少しは気持ちが楽になると思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。