ななしさん
初めまして、成人して数年経つ者です。
自分で自分に対して大人になったなぁとはとても思えません。
ただここ最近、5年前、10年前の自分と比べると成長したなぁとは感じます。(まだまだ未熟な所は沢山あります。)
あくまで私の考えですが、大人とはなんだろう、どういう人に大人だと感じるだろう、等色々な視点で考えたり、様々な人と関わりながら、学ばせてもらいながらなるのが大人なのではないかと思ってます。
少なくとも、年齢を重ねるだけではなれない。
少しずつだったとしても、自分の世界を確立しようとしたり、深めたり、広げたりしているうちに得るものが沢山あるなぁと思うので、自分の世界を充実させるのも良いかなと思います。
ななしさん
私はまだまだ子供だなって、自分で思える人が大人です。
思春期くらいから、親や先生に注意されたり説教されると、誰もが多少は「うるさい、もう子供じゃないんだから」「子供扱いしないで!」と思うようになりますね。
でも大学に入ったりバイトを始めたり働いたりすると、世界が一気に広くなり、周りの大人と比べて、自分が思っていたより未熟で幼いと知ります。
そこで今までの思い上がりを自覚して、人生の先輩たちを見本にしたり教えてもらったりしながら、謙虚に生きようとする。
そして、やがて後輩が出来たら、かつて自分が教えてもらったように、後輩を注意したり指導したりして世話をする。
それが大人になるということです。
自分が育つこと。
他人を育てること。
これが出来ていなければ、何年経とうが子供のままだと思います。
いい年して反抗期みたいな情けない人もいれば、若い時から周りを気遣える人もいます。
自分は子供だと自覚している主さんなら、大人への階段がもう前にあるはずです。自分が思い描く大人の姿に向けてゆっくり進んで下さい。