衝動の小瓶。
体のリズムと、深夜テンションでギザギザメンタル。
勉強が一段落着いたから、寝ようかなって思って考え事をしていて、先生のお話しを思い出した。
人間の全ての行動は、「幸せになりたい」欲求に繋がっているっていうお話し。
なぜ勉強するの?
いい大学に入りたいから。
なぜいい大学に入りたいの?
いい会社に入りたいから。
なぜいい会社に入りたいの?
お金がたくさん稼げるから。
なぜお金がたくさん欲しいの?
いい暮らしがしたいから。
なぜいい暮らしがしたいの?
「幸せになりたいから」
だから幸せになるために勉強しなさい、っていう内容だったのだけれど、
今の承認欲求に囚われた私じゃ、どんなにいい大学に入っても幸せになれない、って。
承認欲求を手放して、
何をモチベーションにしたらいいんだろう。
何に縋って頑張ればいいんだろう。
こんな考えだからダメなんだ。
これじゃ幸せになれない。
じゃあどうすればいいの?
私は何になりたいの?どうなりたいの?
どうやって頑張ればいいの?
幸せになりたいよ、わかんないよ。
自分に還る作業は、苦しいことも多いけれど、
今日は初めて自分と向き合うことから逃げたいと思った。
もう訳がわからなくて涙が出てくる。
何をしても幸せになれないんだと、漠然と昔から思っていたけれど、
その原因が承認欲求だってわかって、
その想像が現実になるかならないかの瀬戸際にいる。
幸せに、なりたいです。
満たされたい。
承認欲求、手放したら、
私はどうやって幸せになるんだろう?
愛されたいなぁ。
出来損ないの、
まともに育たなかった娘のくせに?
猫を被ることだけ上手で、
中身が空っぽの私のくせに?
女性としての中身に需要がなくて、
結局身体しか求められていなかったくせに?
もし、将来お母さんになれても、
きっとまともに子供を育てられないくせに?
どうしたら、幸せになれるんだろう。
しあわせってなぁに。
浮き沈みが激しいのに注意、って教えてもらったけれど、
馬鹿みたいに猪突猛進で前に進もうとするから、最近は大体この壁にぶち当たるみたいだ。
苦しいなぁ。
私が私を好きになるための、勝負所だって、
わかっているけれど。
7月に、大きい試験受けるから、頑張らないと。
49493通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
お返事が届いています
名前のない小瓶
他の方と被りますが、
やはり自分が自分を承認してあげないと幸せにはなれないと思います。
私も、いま同じようなところにいます。
幸せになりたくて、お仕事頑張って、
できないことできるようにして、
女磨きして、
良い人と出会って、
現在幸せなはずなんです。
周りからも幸せそうって言われます。
でも、毎日悲しくて不安でつらいです。
それは自分が自分を愛してあげていないからです。
好きな人に愛してる、すきだよって言われるのは幸せです。
でも、一番近くに、
四六時中一緒にいるのは私自身ですから、
私自身に認められない、愛されない、評価されないのではそれは幸せになれるはずがないんです。
でも、おそらくほとんどの人は最初からそれが補完されていて、
親からの愛情を受けて自己肯定感がしっかり育っているんです。
なので、それが普通に育たなかった私達は、苦しいですが、なんとか自分で自分の不足している自己肯定感を底上げしてあげないと、
いくら大学行って就職してお金を稼いでも、
幸せにはなれないんです。
でも、ご自身も、私もですが、
分かっているんですよね。
「私が私を好きになるための勝負所」
私も今まさに、そのような所です。
ただ、順番通りいってないことを成長しきった今、やろうとしてるのですから、分かっていてもつらいのです。
苦しいのです。
気持ち、分かります。私もまさに同じです。ってすごく言いたかった、それだけです。
まりちゃん
おへんじのおへんじのおへんじー
いま、好転反応中なのかな?と思った。
自然に、自分についている古い価値観が
はがれるとき
一回、古いほうが
「戻ってこいや〜気分悪くなっても
こっちのほうが、慣れた考え方だろ〜?
ずっと握ってきたんだから〜〜」と
引き戻そうと
すっごい、リアルなフラッシュバック
(臨場感すっごいやつ)が
やってきます。
誰でもそうなんだそうです。
で、これは、そのこと自体に
すぐ気づける人もいれば
時間差で気づくこともあるんですが
(そこは、どっちでもいい)
もし、どこかのタイミングで気づけたら
ああ、過去の記憶の映画を
3D映像でみてるのねーー
ってノリで、感情だけは浴びながら
受け流して
(む・・むずかしいか?!これも慣れだ!)
みてください。
一度、うまくいかなくても
何度でもチャンスあり!
そこを抜けたら、
今の自分のほう>以前の考え方のわたし
で、逆転する瞬間が来るから
あとは、愛をうけとり、自分も愛が溢れたら
自然と、ひとも拾ってると思う!
全然、年齢違うけど
似たようなこころの位置にいるので、
勝手に親近感です*
じゃーねーー!
りぃふ
(小瓶主)
1通目の方
お返事ありがとうございます。
承認欲求と自虐の話、何度も繰り返して読みました。
ズバリ!っていうのが多すぎて耳が痛い…(笑)
確かに私は幸せはラスボスまでコツコツ倒さないと手に入らないものだと思っていて、だからお返事を読んで目から鱗の思いでした。
ちょっと今は心に余裕がなくて幸せが隣りにいることに気づかない状態なんだなっていうのも、お返事を読んでいて気づきました。
2通目の方
お返事ありがとうございます。
私にとっての幸せ、何だろう。
今までは認めてもらえること、褒めてもらえること、愛情がもらえることが幸せだとばかり思っていました。
そういう他人任せの幸せだけを求めるところから脱却できたらいいなと思っています。
まりちゃんさん
いつもお返事ありがとうございます。
承認欲求がいることを、許してあげること。
これが出来ていなかったから苦しかったんだなぁって、気づきました。
救われた思い、というと少し大袈裟かも知れませんが、空腹で飢えそうなところに暖かいパンを貰ったような気分でした。
本当に自分にとって大事なことは体が覚えている。
ちょうどここ最近でそんな感じの体験があったので、なるほどこれがアハ体験かぁと思ってここの部分を噛み締めていました。
幸せと安心は似ている。
何か、掴めそうな気がしました。
ありがとうございました。
烏羽さん
いつもお返事ありがとうございます。
手放す=自分の中から無くなる、だと思っていたので、そこの認識の誤りが違和感を引き起こしていたんだなぁと気づきました。
自分にとって何が幸せなのか。
今まで他人主体で動いていたので、正直自分が今何が好きで何が嫌いなのか、それがどこまで他人に侵食されていない好き嫌いなのか、わからなくなっている状態です。
ここ半年ぐらいで手探りでようやくそれらしいものが見つかったかな、という具合。
今まで自分にムチばっかり振るってきたので、飴も与えてみようと思います。
わからないからといって、今まで何もしてこなかったわけじゃない。
ちょっと元気が出ました。
ツンデレはわりと大好物です。(どうでもいい)
とりあえず気分の浮き沈みが激しいなぁと思ったらプチプチでも潰して心を落ち着けようと思います。
(烏羽さん上手いなぁと思って一人で笑ってしまいました)
ありがとうございました。
最近、ここ半年で1番大きいんじゃないかっていう揺り返しがありまして、
数日間そこから抜けられなくて正直「あ、自分終わったな」と思ったのですが、
昨日の夜から今日ぐらいに沈みこんでいたところからふわぁっと上に戻ってきたので、
過去の悪い方に行っちゃいけないって自分のどこかがちゃんと覚えていたんだなぁって感心しています。
今は「無」の状態です。
悟りが開けそう、っていうと何かカッコイイけれど、実際は良い方にも悪い方にも倒れてしまいそうななかなか危うい精神状態です。
雨ってやだやだ(笑)
とりあえず良い方に自分が行くよう仕向けてはいるので、
そっちに、転べるといいんだけどなぁ…。
烏羽
気が向いたらイメージしてみてくれるかな?
許可の話とはまた別なんだが、積み木で城を建てたとする。
屋根は赤くて三角な訳だが、その赤いブロックを取ってしまうとする。
赤い屋根は元城の中には無いわけだが、城として作ったものは残っているし、赤いブロックも城というものから外れただけで、手元にあるか、どこかに転がったか、という感じ。
それと似たように、承認欲求を赤い屋根のブロックに置き換えてみると、承認欲求を手放す(考えの枠組みから外す?)、という事は、承認欲求の消滅、拒否とは少し異なるのでは?と思う。
ただ、今までは、恐らく承認欲求をベースに、行動を起こしていたかもしれない。
その名残というかね、今までのりぃふさんの、思考のベースのような部分はあったのかもしれん。
自分自身の根本的な考え方を変えたりするというのは、多分真面目に時間かかる。最短でも半年くらいだとか聞いたような気もする。
それは、身体使っていくというか、考えたり行動したりと、やっていくうちに少しずつ変わると思うから…、急ぎの用があるなら無理にとは言わんが、数ヶ月くらいの長い目で見た方がいいかもしれない。
…短い中で出来んこともないかもしれんが、俺がその短期間でめっちゃ頑張れるかと考えてしまうと、流石に厳しいんじゃないかと思っちゃうな。
(俺自身の当社比だから当たり前なんだけど)
しかし、手放した、という事はその分、別の欲も見えて来るのでは?とも思った。
例えば、幸せになりたい。
それ故か、何かをしてみたい。自分の願いを叶えたい。
これは、その先生に全て同意というわけでもないが、それを言っても話が長くややこしくなりそうなので、置いといて…、多分、根源的な欲かとも思う。
それに、その時はわからない、というそれ以上の答えは出なかった。それは身のある(誤字でなく)収穫として取っておかない?
考えかけた事が無駄かというと、やっぱそうでもないだろうし。寧ろ、体験とともにちゃんと考えようとした分、それだけ、何か転じるきっかけの起爆剤になると思う。
とにかく、まず、何が自分にとって幸せであるかというか…そこはまりちゃんさんと似たようなもんかもしれん。
何が、想像してみて楽しい?
承認欲求とか、他の例えとすれば幸せになりたい欲だとか、その考え、欲の何が出てこようが出て来まいが、それらを抜きに、なんの欲かはまず気にせず、まあ手放すつもりで(あるにはある)、赴くまま想像してみたらどうだろうか。
理解する事と、行動に移して、それが出来る事はやはり違う。
だけど、わからないながらも向き合おうとした事。猪突猛進でもいいさ、本当はそれが一番大事な事なんだと思う。不安でしょうがないような、苦しい思いはあっただろうかと思うけど、出来たという事はグッジョブ。
…うん、でも、苦しい中で更に苦しみに突っ込むような無理は、わかってると思うけど、あまりし過ぎないで欲しいかな。
ダメだ…と、そう自分を叱るだけじゃなく(叱って、否定してもいいから)、ちゃんとその先立って歩けるように、自分自身が自分自身のもう一人の母(というか親)になったような感じで、寄り添ってあげるつもりで見届けるのも悪くないのかな、と思った。
因みに寝る前は手のひらと足の裏を暖めると眠くなりやすい…らしい。
俺自分で書いた返事とか、大体からっきし覚えてないから、もし同じ事書いてたらごめんよ。
話のレパートリーが少ないんだ。
余計かもしれないけど、わからない事は不安かもしれない。
でも、それは何も今までしてこなかった、何もなかった、そういう事じゃないんだからねっ!(何故かツンデレ口調)
まあ、注意って言っても、どう注意すればいいのかとか書いてなかったしな…
浮き沈みか…
確か、その落差について、だったかな、注意書いたのは。
上手い事言えんが、熱い風呂に浸かった後に冷たい水をいきなり被るのは心臓に良くない。(真面目にやらない方がいい)
海なら、深海から浅瀬まで一気に引き上げられた魚達はパンパンに膨れ上がってしまう。気圧の変化についても似たことが言えるかもしれん。
何か…例えば風呂の話なら、もし熱い風呂から上がっても、冷たい水でしか身体を流さないというなら、先ずは身体の先、手の指や足の指、心臓より遠い所から徐々に水をかけて行くと負担が少ない。
深海は上手く言える自信も無いから、地上の気圧として、山登りの時、一気に標高の高い、酸素の薄いところまで来てしまうと、急激な気圧の変化に慣れず、その上酸欠、高山病にもなる。
じゃあそれを、テンション、気持ちの上がり下がりとして見てみると、どのような対策が取れそうだろうか。
…ある程度は思い付くんだが、言葉として纏まらん。有り体に言うとわからんな。
うん、まあ、これで良いのかって自分でも疑問だが、そういう事もある。
材料が足りんのだろう。
また気が向いた時に考えてもみるさ。
何か緩和剤のようなものがあるといいかと思ったんだが…今はプチプチくんぐらいしか思い浮かばない。
まりちゃん
この混沌状態の自分、丸ごと
自分の中にあってもいい、と
まず、許してあげてーー
(任意)
あと先生が言ったこと
1回忘れる勇気を持とう!
ホントにハートに響いた経験があるものは
からだが覚えているから。
コントロールは出来ないけど
どっかで、思い出せるから。
(やなことだって、そうだったからこフラッシュバックってあるじゃん)
わたしはね、幸せって、安心と
結構似てるなって
思うこと多いよ。
承認欲求あるわたしも、マル!
(まず、否定しない)
前の価値観の自分の癖。
爪かみと同じ。例えるなら。
そのうえで、そんな気持ちがでる
わたし「も」ありながら、
(1回、承認欲求あってもいい!って
認めてもいいと思う)
承認欲求と逆のことってなんだろう?
自分が好きなこと、
夢中になれること。
ただ、ヘラヘラとやればよくね?
なんとなく。
ななしさん
あなたにとって何が幸せ?
ななしさん
幸せってのは、なるものじゃなくて、気付くものだと思うのです。
梅雨の時期、1日だけ晴天があった。
ただ「晴れた」としか思わない人もいれば、「良かった、洗濯物が干せる!」「新しい服で出かけられる!」と喜ぶ人もいるでしょう。
じゃあどちらが幸福度が高いかと言えば、明らかに喜ぶ人の方です。
これが幸せに気付くということ。
多分、りぃふさんは、幸せになることをRPGのように思っていませんか?
装備を揃え、レベルを上げていき、レベル100になってラスボスを倒して、ようやく幸せになれると。
それは違うと思うのです。
幸せとは1つ武器を手に入れるたび、1人村人に出会って話を聞くたびに訪れるものなのです。完璧でないもの、完了していない中にもたくさん転がっているものです。
そこに気づくかどうかで、同じ冒険の旅でも、幸福度や充実度がまったく異なります。
承認欲求とは、裏を返せばある種の自虐の表れだと思います。
自信がある人一例えば奇才と言われる監督や作家、デザイナーなんかは、一部の人から「シュール過ぎる」「意味わかんない」などと言われても平然としています。自分の作品に自信があるから、わかる人にだけわかってもらえばいいのです。
「自分は認めてもらえるような立派な人間ではない。でも誰からも相手にされないのはやはり寂しい」一承認欲求の根っこには、そんな自虐が込められた気持ちがあるんじゃないかと、私は思うのです。実際この小瓶の後半にも過去を後悔するようなことが書いてありますしね。
だから承認欲求は苦しいんですよ。自分でも自信がない商品を、お客様にオススメするようなものだから。
自虐から解放されるには、ひとつでも多くの幸せに気付くことです。
あなたが字を読み書き出来るのは、親、先生、学校、絵本、教科書、ドリル、鉛筆、ノート、消しゴム、テスト。全部で10個のものを与えてもらったからです。これで10個分の幸せです。そう考えていけば、どれほどの手助けや優しさの下にあなた自身が作られてきたか、少しは実感できるのではないでしょうか。愛されてこなかったはずがないのです。
過去に男性に身体しか求められなかったとしても、上っ面だけの優しい言葉しかなかったとしても、当時のあなたがそれに救われ自殺などせずに済んだなら、その出来事も幸せに数えていい。体だけの関係は虚しいと知ることが出来たならそれも幸せ。まともな親になれないからと男性との関係や妊娠に気をつけながら注意深く過ごせるようになったなら、それも幸せです。
もちろんメンタル面の支援をする先生に会えたのも、猪突猛進で壁の存在に気づいたのも、気持ちを流せるこの宛メに出会えたのも、いつもまめにお返事を届けてらっしゃるまりちゃんさんとの出会いも幸せでしょう。
他人の私からは、あなたはたくさんの幸せに囲まれているように見えます。
中心にいるあなたにも、目を開いて、見ようとすればすぐ見つかります。
今周りにあるたくさんの幸せ、そしてあなたを育んできた過去の幸せにも気づいて、自分の人生の価値に自信を持てる日が、早く来ればいいと思います。
7月の試験頑張って下さいね。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。