今日、飼い猫を二匹、手術しに行った。6ヵ月とちょっと。少し早い気もしたけど、発情期が早かったからちょうどいいという。
男の子と女の子。きょうだいなんて関係なく交尾をする生き物。
それぞれ、去勢・不妊手術。虐待だと言う意見もあるけど、わたしはおかしいと思う。そりゃあ、自由な野良だったらわかるかもしれないが、育てられない命を授かっても、どうすることもできないから。
その命を無駄にしてしまうくらいなら、手術は受けるべきだと思う。あくまでもわたしの意見。辛い思いをして産んだ方も、死んでしまったら悲しいし。もちろん、手術も辛いのは知ってる。
ほら、『死ぬこと以外はかすり傷』っていう言葉があるくらいだもの。強く、真っ直ぐに生きてほしいから、わたしはこの道を選んだの。
わたしでもしたことない手術。それをあんなに小さな動物が乗り越えるなんて、わたしたちより、ずっと強い。
全身麻酔ができるかの検査があるなんて、知らなかった。勉強不足。反省点。血液検査とか、本当、よく頑張ってる。
何回か来たことある病院でも、やっぱ慣れない場所だと怖いよね。それなのに、逃げないなんて。
一日入院なんて、考えてなかった。たった数時間いないだけで、こんなに寂しいなんて。君たちの存在は偉大だね。
ついさっき、電話が来た。手術成功のお知らせと、明日何時にお迎えにいくかの確認。
涙が出た。本当、辛かったと思う。ていうか、辛い。怖い。いろいろあったと思う。わたしだったら耐えられない。
検査のときに毛を一部剃ったらしくて。かわいい。ご飯は少しずつあげるらしい。多分食べないけど。
早く、会いたい。会って、大好きなベッドで寝かせたい。そして、頭を優しく撫でてあげて、「よく頑張ったね」「偉いね」って。ストレスが溜まらないように、囁きながら。
小心。
ななしさん
わたしも2匹猫を飼っていて、1匹がこの間避妊手術をして、来週もう1匹がします。
獣医さんが、「外に出れず相手がいないのに発情期を迎えるのは猫にとって相当なストレス」と教えてくれたので、ちゃんと手術しようと決めました。
前日夜から絶食で、日帰りだけれど帰って来ても次の日朝まで絶食。
帰ってきた日はぐったりもせずほんとうにいつも通り走り回っていて、
でも抱っこするとお腹に糸が結ばれていて消毒のにおいがするのが、涙が出そうに可哀想だった。
連れて行ったお母さんが心配し過ぎて疲れたようで…
もう1匹いるのに。
わたしも、またあの子達の不安げにえさをねだる声を聞くのだとおもうとすごく辛いです。
元気な姿にどれだけ支えてもらっているか痛感します。
これから先、不安要素を猫たちにつくらないよう、お互い頑張れるといいなあ。