結局、自分の甘さが問題なんだよなー
やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、毎日暇さえあればゲームをしてしまう。
理由は単純で、現実逃避で、目をそらしているだけ。自分が甘いから、パソパソに向かってしまう自分を制御できない。
「私はやればできる」と自負していても、結局やらないからなにもできていない。
時間がないのはわかってるのにな。このままだと、勉強も、やりたいこともできないまま大学生になってしまう。特別ゲームが好きなわけではない。
どうしようか。
きっと気持ちが足りないんだよな。うん。
うーん…困った。
必要なものは全部プリントして、ワードを使わずに手書きで、オンライン辞書を使わずに紙の辞書を使って、パソコンと携帯を家では一日三十分だけにする(印刷とかするために)っていうのが今の解決案なんだけど、そのうちダメになってしまいそう。
ほかに有効そうなのがあったら教えてください!
ななしさん
うん。逃避なんだよね。何から逃避してるんだろう。
「わたしは何から逃げてる?何が怖い?」って聞いてごらん。直視したくない何かがある時に、人は何かに依存する。人によってはオンラインゲームだったり、お酒だったり、ひたすら手洗いしたり、誰か特定の人にストーキングしたり。
そんな人たちは、それに集中することで「結果として、見たくないものを観ずに済んでる」という結果を得てる。
その仕組みを分かったうえで、自分が何から逃げているのか、何から目をそらしたいのか、をよーーーーーく観察してみてね。それに気づいたら、もうあなたは大丈夫。
それとどう向き合うのか、または今は向き合わなくていいって決めるのか。その出来事と適切に距離を取ることを自分に許せば、何かに依存しなくとも生きていけるようになる。
「わたしは○○のことを決めないといけないと思ってる。でもまだ決められない。そのことは大事だと思ってる。ちゃんと決められるようになりたいから、いつも心にとめて過ごす。時間を自分にあげることにする」とかそういう距離の取り方でいいんだと思う。
張り紙して、無理にごりっと自分が今扱わなくていいことに向かい合わせるのは適切でないことがあるからね。