親に包丁を向けられたことが忘れられないです。
あまり気分の良くないことを書きます。長くなるかもしれません。すみません。
誰にも言えないことなので、ここで書かせてください。
昔のことですが、私の姉がDVに近いことを母と私にしていました。当時私は小学生でした。
姉は学校でいじめられていたストレスをDVで発散していました。
家のものを壊したり、母を追いかけ回したり大声で怒鳴りつけたり、私を殴ったり蹴ったりというようなことです。
母はそのせいで鬱になり、ストレスから姉の首をしめてしまったこともあります。
逃げようとしても、姉は家から出してはくれません。
我慢の限界が来たようで、その日、母は無理やり家を出ようとしました。
しかし当然のように姉はそれを許しません。力づくで母を連れ戻そうとしました。
その時の母は、逃げなければ、という気持ちに囚われていたようでした。
姉を振り切りキッチンに行くと、包丁を持ち出し、脅すように姉に向けました。
姉は混乱して、とっさに近くにいた私を盾にしました。私は母に包丁を向けられ、姉にしがみつかれていました。
母は家を出るまで私に向けた包丁を下げませんでした。
それからずっと包丁が怖いのはもちろん、家族が怖くなりました。
母にとっても、姉にとっても、私は家族では無いのではないかという気持ちがずっとあります。
長い間、姉のDVから母を必死に守ったつもりです。姉にどれほど暴力されようと、昔の姉に戻ってくれるはずだと信じていました。
でも二人にとって私は、ただのモノのようでした。
今は時間が経ち、家族も落ち着いています。
ですが、私のこの気持ちは消えません。
家族に当時のことを話すと嫌な顔をされますし、友達に話せるようなことじゃないです。
私はこの気持ちをずっと1人で抱えたままです。
しんどいです。
気分の良くない話でごめんなさい。
名前のない小瓶
52604通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
わたしも親に包丁を向けられたことがあります。本当に辛いと思います。
当時、私は小学3年生で「私は死ぬのかな」と命の危機を感じました。何年経とうとも包丁を向けられたら忘れられないものです。
自分の心を大切になさってください。
ななしさん
私も似ていることを昔されてそれが今も忘れられません。
ななしさん
分かる気がしますその気持ち
ななしさん
それはとてもおつらいとおもいます
そうやって私も家族に裏切られました。
家族ってなんなんですかね、、、、、、、
ななしさん
私も両親に「生きてる価値がない」と怒鳴られ、ベルトで首を絞められたり、体に包丁を当てられ、全身を殴られました。謝ると、「産む子を間違えた」と刺されそうになったので、殺されると思いとにかくひたすら謝りました。
今は何とか落ち着きましたが、昔からこういったことが何回かあるので、やっぱり怖いです。母は、「お前を殺して私も死んでやる」と泣きながら私に言ってきて、とても苦しいです。
長々と自分の話ばかりでごめんなさい。
でもどうか、小瓶主さんの心を大切にしてください。あなたは絶対に悪くありません。
ななしさん
わたしも同じことをされました。
つらかったね。たくさん頑張りましたね。
今、わたしは親になって、子供がいます。
親になって分かったことは、自分の子供にそんなこと、絶対できないってことです。
盾にされた子供のあなたのところへ行って、お姉さんとお母さんから守ってあげたいです。
これから、絶対にたくさん良いことがあります。
そう願っています。
ななしさん
僕も今日料理のレンジの時間が分からなく分からないと言ったら母はズボンで叩いてきたり包丁を向けて来ました。
その時には自分が助かる方法はないかと必死で考えました。
母は謝れと行ってきて僕は謝りました。
そこで一段落ついたと思うのですが
俺はもう母とは喋りたくないです
ななしさん
文章拝見させていただきました。
人間って何かかっとなると人を言葉だけでなく、命にかかわるような暴力もできてしまうのかと思いました。
本当によく今まで人生を真っ当されてすごいですね。
僕も仕事がなかなか長続きせずに転々としている中で先日討論になり、母から「もう死にたい」といったり、目の前に包丁を置き、「いつでもいいから殺してね」と言われました。
それから家族や包丁が怖くなり、夜も怖くて寝れません。
普段は全面的に僕を罵倒して、少し言うと「死に方はいくらでもあるから薬大量に飲んで死ぬわ」と言われ、怖くなり家を今日飛び出しました。
仮に家に戻って母が死んでようが受け入れます。
何にせよ僕はこの経験からまた改めて人生やり直します。
もしお話しできたらいいですね。
ななしさん
私も父親に包丁向けられました。「クソガキ死ねお前なんて生きてる価値すらない」って。怖くて怖くて…母親は「早く殺しなさいよそうやっていつもいつも脅すだけじゃん」と。救いようがない家族
私は学校の先生に言って児童相談所と教育委員会が家に来ました。
しかし、今高一でまだ苦痛の生活をしています
不思議の国のアリス症候群
パニック障害
社交恐怖症
軽い鬱症状
過呼吸症候群
動悸
全部ストレスとトラウマから。
トラウマは治るものじゃない。
でも、これだけは言っておきます
無理は絶対にしないで。
私みたいに症状が出てからじゃ遅いから。
ななしさん
わたしも暴力を受けて育ってきました。
食器を割ってしまった時は大声で怒鳴り散らされ、叩かれ、、、、。 なにか悪いことをしてしまったら何度も何度も叩かれ殴られ、鼻血が出てしまったこともあります。髪の毛を引っ張られることもありました。
しまいには包丁を向けられたり、投げられたり、。
そんな光景を見てもだれも助けてはくれませんでした。 それは今も続いています。わたしは今、高校生なのですがスマホの時間制限までされて、なんのアプリを入れているのかまで把握されています。
主さんの気持ちは本当に分かります。逃げ出したいくらいですよね。わたしは叫び出した人を親とはもう思っていません。そう思うしかないと思っています。軽々しく「ベランダから飛び降りろ」なんて言われても、警察には通報できなかったわたしは弱いですね、 お互い頑張りましょうね
ななしさん
最近、私も親に包丁を向けられて悲しくて生きる意味も分からなくなりました。親の件では、昨年から色々な事が続いて心身ともに疲れ果てました。兄弟は、学生の時に統合失調症になり治療に専念してます。遺伝性があると聞いたので親が憎いです。今迄の家族旅行や記念日に美味しい物を食べに行った事は何だったのでしようか?疫病が流行ってから人生の、楽しさが更に分からなく辛い事が多くなりました。
ななしさん
私も兄と喧嘩をして殴られたり蹴られたりしました。当然何も対抗できずされるがままで、包丁を持って来て死ねと言われて刺されるかと思いました。ですがお母さんが止めに来てお母さんは手を切っていました。その時兄はいっつも俺ばっかり我慢して、こんなんになるなら死にたいと叫びました。その時私は今まであれだけ私を殴ってきたのによく我慢したと言ったなと思いそれ以来包丁が怖くなりました。今も兄のストレス発散で逆に私がストレスが溜まりすぎてリスカをするようになりました。あの日以来私の人生は楽しく無くなりました。家に帰ることがすごく怖い。リスカを隠すのが辛い。そればかり思うようになりました。すみません長々としかも自分の話ばかりで
ななしさん
元凶はお姉さんではなくお母さんだと思います。お姉さんはいじめられたとき、親に何とかしてほしかったのではないでしょうか。いじめが解決しないから家で気持ちをぶつけていたんですよね?
なのにお母さんがやったことは自分の訴えを聞いてくれない、自分の首を締める、など。
お姉さんもあなたと同じで、家族に味方はいないと思っていたことでしょう。
お母さんは親になるには子供だったのです。自分の子供がいじめられたり、姉妹喧嘩をしても仲裁できない、出来損ないの親です。あなたたち姉妹は2人とも被害者です。
自立する年齢になったら、家族といえども無理に付き合うことはないですよ。
ななしさん
同じような経験があり、お気持ちとてもよく分かります。
私はもう20年近く前のことですが、不安定だった姉が母親に包丁を向けたり、フォークで刺そうとしたり、私に向かって殺すよと言ったり、何度も家を飛び出したりしました。
今でも姉には恐怖感があり、人に対して心からの安心感を得られません。
小瓶主さん、自分を抑えて我慢しないと、自分の居場所がなかったのではありませんか?
お母さんにも気を遣って、たくさんたくさん我慢した気持ちが今になって溢れてきますよね。人に話せない辛い気持ち、分かります。過去の経験に時効なんてなくて、子どもの頃の傷はいくら年数が経っても、大人になっても消えませんよね。
どうか、優しい小瓶主さんの心が癒えますように。
自分の心を守ってくださいね。
ななしさん
あなたは悪くない。今も忘れられないのは当然だと思う。家族は近いけど、だからと言って全て分かり合える訳じゃない。あなたはあなたの心と身体を守って。嫌だったら逃げてもいいのだから。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。