自分が生きづらいと感じるのは自分の無能さが問題だということはわかってる
他人を変えることはできないから自分が変わるしかないということはわかってる
「今までの自分はもうこの世にいない」と納得した時だけ、僕は行動する事ができる
これまで何人の「今までの自分」を殺してきたんだろう
僕の中で一番怖いのは、自分の無能さを自覚して怯えている自分をどうにもできないことだ
納得のいく答えを考えても思い浮かばない
忘れるしかない。自分を殺すしかない
────生きてるんじゃない。死んでないだけ。
自己否定を重ね続けて自己を形成するしかできない僕には、ぴったりの言葉だ
名前のない小瓶
54371通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
自分もそうです
ただ死んでないだけ
ななしさん
お気持ち分かります。
私も自分の無能さに絶望感でいっぱいです。努力してもしても人並み以下。。。
無能の負い目がらあるから、理不尽な事でもいつも我慢ばかり。
この世に未練はありません。
ななしさん
すごく気持ちが分かる気がします。
もはや私のことが書いてあるのかと思いました。
「今までの自分」を殺すという考え方、共感しました。ネガティブになってしまった自分を殺して頑張り始める、けど、また自分の無能さを突きつけられる。そうすると、また落ち込む。そしてそんなネガティブな自分は殺してまた頑張らなきゃ。永遠にそのループから抜け出せない…
会社の研修で、他の子は初めて説明されたことを一度でほぼ完璧に出来ていたのに対して私は何回やってもまともに出来ませんでした。自動車の運転も出来ないので、自転車で通勤しています。車の運転なんて、ほとんどの人が当たり前にやっているのに、私はそれすら出来ないのです。最初のスタートラインがあまりにも違いすぎる。努力しなきゃいけないというのは分かるけど、たまに全部馬鹿馬鹿しいと感じてしまいます。
こんなんだから、友達もほとんどいない。好きになった人にも好きになってもらえない。というか、親と妹だけは私のことを愛してくれますが、その他は私は誰からも愛されていないのでしょう。告白なんかされたことないしもちろん彼氏なんていたことない。無能な人間には恋愛する権利すらないのか。
あー生きづらい。みんな分かってくれない、けどそれは仕方ない、無能な人間の気持ちは自分がその立場にならないと分からないと思うから。でも、あなたなら分かってくれますよね、私の気持ち。私にとってはそれだけでも救いですよ。だからあなたが頑張れば同じ立場の人たちにとっては励みになるはずです、あなたは人の役に立てますよ、少なくとも私は救われたのですから。お互い何とか頑張って生きましょうね。
ななしさん
自己同一性など幻想なのです
ななしさん
生きづらいのは
「『無能はダメ』と思いこんでる」
からかも
無能でいいんだよ
堂々と無能でいる姿が
他の無能の人を励ましたりもするんだよ
ななしさん
自分の無能さについて立ち止まって長時間悩むよりも、何か行動しながら例え表面的にでも無能さを解消する方が、結果的に良い方向に繋がるのだからそれはそれでいいと思う。
少なくとも一緒に働く人にはその方がありがたい。個人の自己啓発に合わせて会社や仕事が動くわけじゃないもの。
自分の何が無能と考えているのかはわからないけど……納得いく答えがない、自分を捨てるというなら、今まで他人に「あなたのこういう部分が悪い」と指摘されても自分の本音では納得出来ないことが多かったのかな。いわゆる空気を読むとか周りに合わせるとかが苦手で、それが駄目と思っているんだろうか。
だとしたら、無理に自分を変えよう忘れようとするのでなく、ただ思考回路の組み立て方を変えるだけでだいぶ楽になると思う。そういう本はたくさん出てるし、カウンセリングに行ってみるのもいいと思う。
まりちゃん
カッコつけてんじゃねえよ。
無能で怯える自分を嫌ってやるなよ。
それも、自分の一部じゃん。
生きづらいのは、そこかもよ。
ななしさん
他人を煩わしく思う自分からしたら、あなたのような生き方でもいいかなとか思ってしまう。ごめんね。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。